ここから本文です

イギリスでのクリスマスカードの習慣についてです。 先日から夫が転勤でイギリス...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1222:54:25

イギリスでのクリスマスカードの習慣についてです。
先日から夫が転勤でイギリスに行っており、私もクリスマス前には渡英の予定です。

クリスマス当日には、夫の友人の紹介でイギリス人のお宅でのクリスマスパーティーに招待されています。
小さなお子さんはいないお宅だと伺っており
30〜40代の女性とそのお母様がお住まいになっているそうです。
自分たちなりに調べたイギリスでの習慣として、お酒もしくはチョコレートなどの手土産と
クリスマスカードを用意しようと思っています。

具体的な質問は主に下記のことです。
・初対面でもカードを渡して良いのでしょうか
・カードは人数分用意するのでしょうか?○○family宛てでも良いのでしょうか
・パーティーの当日に渡すので良いでしょうか
・ホームパーティーに招かれた場合、後日お礼としてサンキューカードを渡す習慣があるとききました。バースデーカードやクリスマスカードを送ったばかりで重複しないのでしょうか。

楽しみな反面、色々わからないことがありましてご質問させていただきました。
わかる方がいらっしゃったらご自身の経験などと一緒に教えてくださると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/11/1311:34:43

全ての人がクリスマスを祝うわけではないのでカードを選ぶ必要があります。

クリスマスカードにHolyとかMerryや、Christmasなどのクリスマスにまつわる文字が入っているカードはキリスト教のカード。
Happy holidaysやNew Yearと書いてあるものはそれ以外の宗教です。
日本人ならNew yearのカードが一番理解されます。
クリスチャンじゃない人がクリスマスカードなどをするのを気にしない人と気にする人がいますので一応心に留めておきましょう。

• han********さん

2019/11/1507:42:49

ナイスのお知らせでこちらに来ました。
    補足として
    >お酒もしくはチョコレートなどの手土産と
    クリスマスカードを用意しようと思っています。

手土産いいと思いますよ。
    またサンキューカードは丁寧だと思います。
    楽しんでくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ali********さん

2019/11/1507:53:33

キリスト教徒だとクリスマス当日は教会で礼拝に与ったり、
家族のみで静かに過ごす家庭が多いですよ。
Silent night, holy night の聖歌にもあるとおり、
パーティなどせず、聖夜は静かに過ごします。

>・初対面でもカードを渡して良いのでしょうか

渡したければ渡しても良いですが、普通は親しい間の人同士が
送りあうものです。
また、カードの種類には注意が必要ですね。
クリスチャンであれば、Merry Christmas や十字架、
イエスさまの誕生を祝うようなデザインで問題ありませんが
あなた自身やホストがクリスチャンでない場合、
不適切だと思われる方が多いです。
私はクリスチャンですが、信徒以外には Season's Greetings
のカードを送っていますよ。

>・カードは人数分用意するのでしょうか?

ご家族宛に夫婦として一枚です。
初対面の方であれば、Dear ○○ Family が適当だと思います。
親しい人がいるのなら、その方には別で渡しても良いですね。

>・パーティーの当日に渡すので良いでしょうか

初対面の方同士が、カードのやり取りをする場面が思いつきませんが
手持ちのギフトにつけて渡すなどすれば、不自然になりにくいと思います。

flo********さん

2019/11/1321:08:39

確かに下の回答者が書かれている様に、イギリスではクリスマス当日は家族(身内)だけでクリスマスディナーが一般的です。
遠くに離れている家族もその日の為に帰省して皆が集まり、クリスマスディナーを家族で囲む、そういったイベントです。
日本でも新年に家族で集まってお節を頂きますよね?
ああ言った感じだと思って下さい。
我が家のクリスマスも毎年、イギリスの旦那の実家に旦那の兄弟とその家族が集まる、そんな身内だけのものです。
クリスマス前後にはゲストルームに遠くから来た家族が宿泊滞在していて、一気に賑やかになります。

その25日に行われるクリスマスパーティーは異国から単身で異国に来ている旦那さんとクリスマスに渡英するそのご家族をお持てなしする意味もあるのかな?
(夫の友人の家族で無く、夫の友人の紹介の家族、という面識が無いイギリス人のお宅でパーティーという所が、かなり奇妙に思う所はありますが。。。)

・クリスマスカードですが当時プレゼントと一緒に手渡しで良いと思います。
クリスマスが終わっても、大晦日や新年もイギリスでは暖炉周辺とかにカードを飾って置くのが通常だからです。
若しくは、旦那さんが先に手渡しや郵送しておくのも良いでしょう。
同じ職場なら、仕事終わりの日にクリスマスカードを渡す事が多いですが、、、。

・宛名はその家の家族方の全員も名前の連名、又Mr,Mrs 名字が通常だと思います。
その家の方のご家族もクリスマスディナーに
参加される予定なのかも知れません。
その時はクリスマスカードは招待されたホストの方々だけで良いと思います。
ですが状況を詳しく知る事は重要です。
旦那さんのご友人にご確認を!

・サンクスカードは通常不要だと考えます。
ですが、イギリスでのクリスマスを体験して欲しいというホストの好意による招待や、特別にお礼が言いたい場合には後日改めてサンクスカードを送れば良いと思います。

・プレゼントはワインやシャンパンとかが無難かな?
仮に全く知らないご家族の家の場合は、そのホストの友人である旦那さんのご友人に確認をされて下さい。
中にはアルコールが駄目な家庭も有りますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/11/1309:56:23

まずは、そのご家庭のことを調べたほうがいいです。

そもそも、本当にクリスマス、を祝うのか?(イギリスにはキリスト教でない方もたくさんおられます。 厳密にはクリスマスカード、はキリスト教(もしくは日本人のような感覚の人)に使うことになります。もっとも、そこまで気にしていない人もいますけれど(巷には”クリスマス”のグッズ、カードで溢れかえっていて、それ以外のカードを探すのは苦労しますしね。ですが、なるべくなら、たとえ絵柄が”クリスマス”(サンタ、トナカイ、三賢人、クリスマスツリー)だとしても、”クリスマス”と言う言葉が入ってないカードのほうがいいと思います。)

クリスマスというのは普通、家族、で過ごす日です。家族みずいらず(子供の彼女、などがくることはある)でクリスマスの食事をする、といったように静かに過ごします。”パーティー”はしません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
クリスマスカードを持参して誰かの家を訪れたことがないので、どうするのがいいのか、は私にはわかりません。ですが、別にカードなどなくてもいいのではないでしょうか? クリスマスの食事が振る舞われるのだとしても、口頭でお祝いを伝えるだけでいい気がします。
(ちなみに、私がご近所の方、とか、子供の友人の家族にクリスマスカードを書くときは、連名(family、ではなく、Mike, Jane, and Bob みたいに)で出していましたし、やはり同じように連名でもらいました。ですから、用意するとして、一人ひとり、に渡す必要はないと思います。) また、みんな、クリスマスカードには何も長々とメッセージは書きません。サインのみ、ですね
(Dear XX Love from XXみたいに。メリークリスマス、などはもう印刷されています)

カードは、渡すなら、前もって郵送しておいたらどうでしょう?(カードはクリスマス前には届くよう送るのが普通ですし)それなら、パーティーにお招きいただきありがとうございます、当日楽しみにしております、みたいなことが書けますから。
(パースデーカード、とは?? クリスマスのお祝いではなく、バースデーなのですか?それなら、カードはプレゼントとともに当日わたしたほうがいいでしょう)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる