ここから本文です

今日学校で1万6000円盗まれました

アバター

ID非公開さん

2019/11/1300:00:58

今日学校で1万6000円盗まれました

どうすれば警察は動いてくれますか?

補足このお金は病院代などが含まれていて困っています

閲覧数:
776
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

安治郎さん

2019/11/1815:35:55

まずは、先生に相談しましょう。
普通は世間に知られると、先生自身の評価も落ち、学校の評判も落ちることになるので、犯人捜しをして犯人の保護者、先生、あなたとあなたの保護者で話をすることになるでしょう。
それでも先生が動いてくれなかったら、警察に被害届を出すことになります。この場合、弁護士に依頼しても良いでしょう。
この時点で犯人の方から焦って先生に「自首」し、逮捕→少年院行きを免れようとするのではないでしょうか?
+@の慰謝料を上積みしてでも、被害届を取り下げて欲しいからです。
後は、好きなだけゴネましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/11/1908:12:09

いつからいつまでの間にどこからいくら(何円札が何枚か小銭はあるのか)等の被害付けができなければ届出は受理できません。

はっきりしてますか?

bap********さん

2019/11/1908:07:39

被害届を出すことですね。
ただし1万6000円では金額が少ないので
警察が本格的な捜索をしてくれることはありえないです。
大人が1人動けば赤字になる額なのでこれは仕方ないです。
なのでとりあえず被害届だけ出して学校に相談してみてください。

paku526neoさん

2019/11/1717:10:44

とりあえず先生には報告したのでしょうか?
警察沙汰にしても結局盗った人が分からずにあなたが気まずい思いをする事になる気がします。

もちろん、生徒が犯人ならしっかり反省させた上で返金させるべきですけど。

もし仮に先生が動いてくれないなら「警察に通報していいです。」と圧力をかけても良いでしょう。