ここから本文です

ゴルフ ティーイングエリアについて教えてください。 先日1人予約でプレーした際...

moo********さん

2019/11/1300:09:53

ゴルフ ティーイングエリアについて教えてください。
先日1人予約でプレーした際、前の組(初心者レベル)の方がドライバーでチョロ。
レディースのティーイングエリア上に止まりました。その

方はアイアンで2打目を打とうとしたところ、後ろで見ていた私の同伴者(初対面)が そこから打ってはダメだ と前の組に怒りました。
ダフって傷つける可能性大であり、マナーとしては賛成ですが、ルール上はどうなのでしょうか?
皆さんなら、この場合、どうされるか(打つ側、見ていた側として)教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2019/11/1308:49:08

スロープレーか余程ひどい行為でも無い限り他の組(知らない人)のプレーに対し話しかけることは通常あり得ないですね。

特に互いにプライベートゴルフなら尚更でしょう。

そしてその人の発言は間違ってます。

その人が「ダフって傷付ける可能性があるから」と言ったのかどうかは分かりませんが(あなたの憶測なのか)、そんなルールは無いです。

そもそもダフって芝を取っても、上手く打ってターフを取っても芝を傷付けるのは同じです。

グリーン上を走ってスパイクで傷付ける行為とは違います。

ちなみに今年から、ティーショットでチョロをしてティーイングエリア内にボールがあれば、再度ティーアップして打つことが出来るようにルール改正されてます。
案外知らない人が多いですが・・・(まあそんな状況は滅多に無いですけどね。初心者には教えてあげましょう)

質問した人からのコメント

2019/11/17 18:23:10

たくさんの皆さんにご回答いただきありがとうございます。
初めての経験でしたので、サブグリーンと同じ扱い…的なルールや暗黙のマナーがあるのかと心配になりました。
実際、前の組の方は、ダフりの芋掘り状態で、同伴者もイライラしたのかもしれませんが…宜しく無いですよね。
その点含め、1番スパッとご回答いただいたのでベストアンサーにさせて頂きます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsg********さん

2019/11/1607:57:38

1打目及びローカルルールによる特設ティーイングエリアはティーアップOK、素振りが当たってしまいティーから落ちた場合は元に戻してOK。
空振りしてボールがティーから横へ落ちた場合はそのまま2打目になります。
よって1打目がレディスティーグランドに乗った場合はそのまま2打目となります。ローカルルールでもそのまま打ってはダメの文字は見た事がない。

匿名さん

2019/11/1602:55:56

ルールーには二種類ある。
ゼネラルルールとローカルルール。
(ローカルルールにも縛りがあるのだが適当なところもある)

そのゴルフ場のローカルルールや
そのゴルフ場のマナーを調べないと分かりません。

ラウンドするまえにクラブのマナーやローカルルールをよく勉強することですね。
スコアカードの裏、クラブハウスやキャディー室やカートの張り紙などから。

それでも、あれ?と思ったら、キャディーやマスターに確認すれば良いです。
試合ならば第二球かな。

nor********さん

2019/11/1317:25:17

ティーイングエリアはティアップをしなければならないって言うわけじゃない。しない人も中にはいます。
それに、プロの試合のショートホールのティーイングエリアなんて、皆アイアン使うからボッコボコ。傷付けたらいけないという事だったら、あんなにボコボコにしちゃ駄目って事になる。
打つ側としては、普通に打てばいいだけです。見ていた側は初心者には優しくしてあげましょう。

2019/11/1313:41:01

ミスショットをして理不尽な事言われて・・・かわいそうだね。
訳分からんオッサンがいるのが初心者のゴルフ離れの原因の一つだと思ふ。

tab********さん

2019/11/1312:35:04

あなたの同伴者が「そこから打ってはダメだ」と無関係な前の組を怒ることは、 「他者のプレーを妨げる行為」ですので、仮に正式な競技でしたら、あなたの同伴者は2打罰か競技失格になります。

また、前の組の正しい処置は、レディースのティーイングエリアから2打目を打つことです。よって、あなたの同伴者は、前の組のプレーを妨げたばかりか、前の組のプレーヤーにルール違反の間違った処置を強要するなど無用の混乱を招いたので、正式な競技でしたら失格でしょう。

殆どのゴルフ場では、迷惑行為の禁止など様々なエチケットの取決めがあります。もし、前の組があなたの同伴者の迷惑行為をゴルフ場に通報し、あなたの同伴者がゴルフ場から幾度か注意を受けていたにもかかわらず、そのような行為を行っていたとしたら、メンバーであれば除名、ビジターであれば出入り禁止となる恐れもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる