ここから本文です

高等工科学校はもしそのまま自衛隊に入るとしたら定年まで続けるとして階級はどこ...

asj********さん

2019/11/1301:01:55

高等工科学校はもしそのまま自衛隊に入るとしたら定年まで続けるとして階級はどこらへんまで行けますか? 教えてほしいです

あと陸上自衛隊にしか入ることができないのですか? 合わせて教えてほしいです

閲覧数:
100
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h01********さん

2019/11/1309:35:03

生徒出身者の最上位は陸将陸将補の将官です。
同期の中で必ず若干名が将官になります。
但し、工科卒業後に防大か部隊配属後に2部なりストレートで
部外幹部試験に合格する必要があります。
同期の1割以上は20代半ばに飛行幹部になりますので
現役3佐、25才を過ぎれば部内幹部を受験する者が
多くいますのでこれらも45才迄に3佐確実です。
この飛幹か部内幹部の中で優秀な者は2佐昇任試験を受け
合格すれば2佐に昇任し、この中でも特に優秀な生徒は
稀に1佐昇任を果たす者もいます。
幹部にならずとも10代の内に3曹ですので早い者なら40前に
曹長、普通なら40代で曹長になり尉官候補者として幹候に
入校し、期別で増減はありますが8-9割は幹部自衛官として
定年を迎えます。

>陸上自衛隊にしか入ることができないのですか?

防大に入校すれば2年次に海空要員指定、海空航空学生試験に
合格すれば工科卒業後に海空自衛隊へ転官します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/11/1308:32:24

そのまま曹になって、部内幹部から昇進すれば3佐か、まれに2佐までなれる

部内幹部にならなければ曹長まで

頑張って勉強して防大に行けば陸幕長(陸将)も夢ではない

nak********さん

2019/11/1307:58:38

高等工科学校は陸上自衛隊の生徒制度ですから、進路は陸上自衛隊のみです。
どこまで行けるかは個人差があります。クビにならない程度の不祥事や事故をやらかして2曹で定年を迎える人もいれば、部内幹部候補生で任官して将補までいった人もいます。

san********さん

2019/11/1301:13:24

海と空は制度が廃止になったから、今は陸のための制度ですね。

階級は、特に上限は決められてないです。
曹で頑張り、ホームタウンに残り曹長や准尉に上り詰めるのもあり。
全国異動を受け入れ幹部になるのもあり。尉官の人もいれば佐官の人もいます。通常、最高級の幹部とされる、1佐以上になる可能性だってあります。