ここから本文です

占いは、占星術や四柱推命のように生年月日で運命が決まるとするタイプと、タロッ...

zzz********さん

2019/11/1307:11:11

占いは、占星術や四柱推命のように生年月日で運命が決まるとするタイプと、タロットのような現状から占うタイプがあります。

生まれ持った運命をタロットで見ていく・・・というイメージでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/11/1310:43:17

占いの前は、太極という陰陽を合わせ持ち、陰陽がいずれかに分かれる前の段階です。

タロットは、すでに、状況が進んでいて、過去・現在までの関係(流れ)を前提に、未来を予測する方法です。

過去のイメージ >現在の混沌を整えるカード >未来予測のカード
タロットは、未来を予想する占術であり、6ヶ月の未来を予想できます。

太極の状態から、未来を占うには、なにか頼るものが必要です。通常は生年月日を頼りにして、占います。
30歳の方の65歳以降の晩年を予想する占術は、四柱推命と九星気学です。

タロットと、易学(64掛け)は、サイコロと原理は同じです。
宇宙の神羅万象に、宜しくねとお願いすれば・・良いヒントが得られる占いとして、成立します。
どのような要因で・・占いが成立するのでしょう?

• 質問者

zzz********さん

2019/11/1319:06:39

ありがとうございます。

「太極」・・・重みのある言葉です、納得です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/18 06:24:58

みなさま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

caf********さん

2019/11/1519:53:53

タロットは運命がどうのではなくあくまでも質問の回答をカードに求めるというイメージでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

編集あり2019/11/1501:10:27

占術には 中国大陸の表現では 五山と 言う考え方が あります!

五山の中で 占術となるのが この中の はじめの三つです。
命、卜、相、千人、医

命、、、年月日時によって その人の 性格、運命を 表す。四柱推命、西洋占星術、インド占星術など

卜、、、質問に 答える。周易、断易、六壬、九星気学、タロットなど は 問題提起された質問に 答えを 出す為の 占術。

相、、、全ての 物には 形が あります。その形が 表す意味を 探る占術。手相、人相、風水、家相

大体この様な すみ分けが 出来ます。

しかし 時間と 空間の どちらかに 既存している占術で どの占術も どちらかに 偏りを 持って います。
命とは 要するに 時は 必ず 流れている訳で その流れている その瞬間を ピンポイントに 割り出す事で 表すことと なり。
元々 命という考え方は 古来は なかったものです。
タロットは 空間だけで 時間には そんなに 影響されない。 が 霊感の有る占術家は タロットで 有る程度の 運命を 見抜くかも知れません?
カードを 引くその瞬間に 結果を 表す。
断易は 時間の 観念と 空間を 使う占術です。
周易は 時間を 使わない 空間だけで 出来た 占術。
それぞれの占術で 時間と 空間との 使う割り合が 違います。

その瞬間に 起こる出来事を 当てている占術家が この生まれた子は この瞬間に 生まれた事で その子の 人生を 表わしている事に 気付き 命が 考えられた!

卜占が 存在して その中に 時間の 良い時を 選ぶ 日課と言う 結婚日、建物の竣工日、などを 選ぶ為の 占術が 出来た訳です。 この基礎が 卜占です。

この瞬間 人が 生まれた事は 運命で あって 因縁とは 違います。
因縁とは その人の 宿命を 表すことです。
運命とは 運(動く、運ぶ)命です。
この違いを 占術家は 余り知らない。

宿命とは 書き換えられない命という意味です。要するに 宿業。

宿命とは 数限りない 業が 重なって出来た 宿(動かない)命と言う事です。

これを壊すのが 仏法だと 言う事です。 カルマ(業)を 壊す。イカダが 嵐海に 揉まれて 最後には バラバラになる様子を 例えた お経が あります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~こんにちは♬
猫のタロッティスト(タロット占い師)ですが宜しくお願いします♬

タロットでは生まれ持った運命を占う事は出来ません。現状で短期的に、どの様な結果になるのか?で「一つの可能性」でしか有りません。
また運命とは「次から次へとアップデート」されています。そのような事から運命とは「自ら切り拓くもの」です。

生まれ持った運命が決まっていたら「覆してやる!」と言う考え方でも有ります(^^;;

お邪魔致しました❀.(*´◡`*)❀.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gtm********さん

2019/11/1308:27:19

引き寄せの法則だと思う。出てくるカードも。
あなたの普段の行いによるのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/1308:22:06

占いは 占い方によって、5種類位に分けられますが、タロットの場合は相手の気持ちとか、交際の成り行きなど 漠然としたものを霊感によって引いたカードを読んで占うモノです。

持って生まれた才能とか個性や天分を知るには「公式の四柱推命」が一番です。

・直ぐ上のIDをクリックすると(豆知識など)ブログの中で解説している部分もあります。規則で直接貼れないので悪しからず

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる