ここから本文です

印刷可能な電子書籍について 電子書籍出版を検討しています。

miy********さん

2019/11/1310:44:11

印刷可能な電子書籍について

電子書籍出版を検討しています。

出版する本が、テキストのようなもので、購入者に印刷してつかっていただきたいのですが、アマゾンのキンドルや楽天Koboなどは、印刷不可のようですね。印刷できる裏技のようなものはあるようですが、購入者に正式に印刷方法をご案内できるような電子書籍出版の方法があればいいなと思っています。

購入者が購入した本を印刷できるような電子書籍出版サイトはありますでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/11/1312:10:45

プリント・オン・デマンド(POD)では実現不可能でしょうか?

Amazon.co.jp では、プリント・オン・デマンド(POD)技術により、お客様の注文に応じて書籍を1冊からでも迅速に印刷・出荷することができます。このプログラムが適用された書籍は常に出荷可能な「在庫あり」の状態になります。

-------

代わりに、PDF で DRM を掛けるのが現実的かは分かりません。DRM を外した PDF を配布されない方法があるのか。

  • nat********さん

    2019/11/1413:20:42

    セブンイレブンのネットプリントで、印字できる番号を購入者に伝える。

    印字してステッチ本(ホッチキス止め有りの中とじ小冊子)にする。

    とはいえこれもコピーされればタダで複製できますね。

質問した人からのコメント

2019/11/16 06:30:49

PODの仕組みをはじめてしりました。
本当にありがとうございました。

ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/11/1407:57:22

ビジネスモデルとして、ニーズが少なく、難しいです。
(既存の電子書籍サイトで、そのようなことをやるとしたら、それこそ、KindleかKoboだけで、その2つがやっていないということは、どこもやっていないということです。)

例えば、10数人の大学ゼミや、数十人の生涯教育のテキストを想定しているかと思いますが、…
そういう機関で規模のところが利用するために、オンデマンド出版というものが有るのでしょうね。

思い出堂さん

2019/11/1311:33:39

>印刷できる裏技のようなものはあるようですが
販売サイト側は不正対策を日進月歩で繰り返し、それを破ろうと奮戦している人がいるだけです。

販売サイト側に不正コピーを出来るようにするメリットがありません。
なので、そういう事を出来るようにしている所はありません。

書籍本文に「DRMなし(なので印刷出来る)PDFは著者サイトでダウンロード出来ます」と告知分を掲載する事は、契約内容によっては可能でしょう。
但し、その場合、購入者以外でもPDFをダウンロード出来るようになるので、本は売れなくなるでしょう。