ここから本文です

VBAのCallステートメントについて 条件付きで別のマクロを実行したいのですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1310:46:46

VBAのCallステートメントについて

条件付きで別のマクロを実行したいのですが、IFに入れたところ、スルーされます。
そもそも条件付きで実行が不可能なのか、それとも書き方が悪いのか、ご

教示頂けますと幸いです。

y = msgbox("処理を続けますか?",vbYesNo +vbQuestion)
If y = vbYes Then
Call 実行①
End if

宜しくお願い致します。

補足ご回答いただきありがとうございます。
自分の方でここだけ抜き出して処理してもやはり反応がなく、If文を除くと正常に動きます。
該当のコードは一番初めの処理なのですが、後に書いているコードが干渉することはあるのでしょうか?
因みにこの後にはシートの代入と、同じようなメッセージボックスを使った分岐を続けています。
また全てpersonaの標準モジュールに入っています。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lgk********さん

2019/11/1313:35:37

どう見ても問題はなく、動くはずです。問題なく動きました。
しかし気になる点が、
実際のVBA では、小文字、大文字が調整され、MsgBoxになるはずで、また, の後ろにスペースが付くはずです。
つまり、これは手打ちしたもので、実際のプログラムのコピペではないという事です。
従って、実際のプログラムがこうなっていない、何か間違いがある可能性があります。

後は、ステップインで動きや変数の中身を確認するとかで、やってみるしかありません。ステップインならここに問題があるのか、サブルーチンに問題があるのか判ります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1400:07:21

    ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、初歩的なスペルミスでした。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/14 00:07:38

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2019/11/1310:54:55

私の環境にて実行したところ
問題なく動きました。

y = MsgBox("処理を続けますか?", vbYesNo + vbQuestion)
If y = vbYes Then
'Call 実行①
MsgBox "OK"
End If


あるいは、、、
記載されている部分以外に
原因があるのかもです。


見当違いでしたらごめんなさい。

cpp********さん

2019/11/1310:53:33

ちゃんと動作しましたよ。
別モジュールで、且つPrivate扱いにしているとかないですかね?