ここから本文です

年賀状の喪中はがきの範囲についておしえてください。 2親等まで控えるみたい...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1311:37:58

年賀状の喪中はがきの範囲についておしえてください。

2親等まで控えるみたいですが、
既婚の高齢者だった場合も控えた方がいいですか。

既婚 82歳の姉が亡くなりました。

はがきを出す本人は、既婚 80歳の妹 です。

閲覧数:
150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1312:21:40

高齢は関係ないですね

ただ喪中については別に決まりではなく慣習なので
一般的には二親等までが1年喪中とするということが
多いだけの事です

もともと喪中は明治に明文化されていましたが
戦後既に廃止され個人の自由になっていますが
慣習・風習として残っているだけです
決まりではないのでするしないは個人の自由では
あります

失礼ながら80歳の方であれば年賀状の送り先は
親族が主要先になるのではありませんか?
そうであれば御姉様の亡くなったことは親族には
わかっていることなので喪中にされたほうが無難では
ないかと思います

明治に明文化されていた時も故人との関係で
決められていたのであって年齢は関係ありませんでしたので
今喪中にする場合も年齢が高齢だからするしないという
ことはありません

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/14 20:07:43

ありがとうございます。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kws********さん

2019/11/1315:33:17

親等の親疎も年齢も関係ありません。
身内に不幸があったことを知って欲しければ喪中はがきを出す。
知られたくないのなら年賀状を出す。