ここから本文です

ベルリンフィルはレベル低下著しいのでしょうか? ウィーンフィルのブル7聴いた...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1320:54:48

ベルリンフィルはレベル低下著しいのでしょうか?

ウィーンフィルのブル7聴いた方、いかがでしたか?

補足間違えました。ブル8です。

閲覧数:
429
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2019/11/1920:09:58

デジタル・コンサート・ホールで観ている限りベルリンフィルのレベル低下は全く感じませんけど。特にKペトレンコになってから緊張感漂う引き締まった演奏が続いています。皆さんおっしゃっている通りメータとブルックナーという取り合わせの問題でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2019/11/1409:51:43

ハズレだったのでしょう。

私も先日ある質問で、「4万3千円でメータのブルックナーじゃねー」と回答したばかりです。
案の定でしたか。

とりあえず、メンバーはどうでしたか?
正メンバーでしたか?

ベルリン・フィル/メンバー
https://www.berliner-philharmoniker.de/en/orchestra/

どうやら、ツイッター上では、名古屋公演(愛知県芸術劇場コンサートホール)では、
とりあえず、ホルンのトップはシュテファン・ドールだったようですが。

https://twitter.com/BerlinPhilJapan/status/1194655784455540736

彼が一人いるのといないのでは、ぜんぜん違いますからね。
それだけでも、4万3千円ほどではないにしても、それなりの価値はあります。

やはり、メータの指揮がよっぽどつまらなかったのでは?

dav********さん

2019/11/1405:20:27

もしかしてメータのブル8を聴かれたんですか?
だとしたら、

メータのブル8になんて行く方が悪い!

これU氏の有名な言葉。

あまりな言いようでしょ。
でもオケは指揮者次第です。ミスはどのオケにもあります。

ベルリンだってウィーンだって出来不出来はあるので、1回の演奏ではレヴェルは判断できないです。
過去50年で一番堕落したオケはウィーン・フィルだ!という人もいますから。

llv********さん

2019/11/1321:39:35

悪いオーケストラはありません。悪い指揮者がいるのです。

という言葉があります。

首席(常任)指揮者が徹底的に訓練するオーケストラは向上します。カラヤンがすごかったこともこれでわかるのです。
その後に続く指揮者はどうだったでしょうか?

そのかわり、ウィーン・フィルは首席(常任)指揮者を置かないですね。形式上は、カール・ベームが最後になりました。

ちなみに、ベルリン・フィルとて、外国での公演時にエキストラ(さて、どこの国の人?)を入れる場合があります。(それで質が落ちると言う人もいます)

mpc********さん

2019/11/1321:22:37

クラカテの帝王サムです
体調が悪かったんだと思います
あるいは、どうでもよかった
消化演奏


うひょひょ・・・

クラカテの帝王サムです
体調が悪かったんだと思います
あるいは、どうでもよかった
消化演奏...

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/11/1320:58:14

近々、ズービン・メーター指揮、ベルリンフィルが来ますよ。

是非聴きに行って下さい。

私は、そのオケのレベルなんて事は、出来ないですから、素直に聴いているだけです。