ここから本文です

南海トラフ地震での大阪の被害ってどれくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1323:34:53

南海トラフ地震での大阪の被害ってどれくらいですか?

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2019/11/1411:30:07

過去の慶長地震では大阪城が壊れて瓦が全て落ちてきてその周りの町も全て倒壊したとあります。
津波も伴い堺の町は壊滅して昔は内陸まで来たと古文書の記録あります。
南海トラフ地震も過去いくつかのパターンがありありそこまで酷くない規模の地震で終わった事もあるので昭和南海地震くらいで終わってくれる事を祈ってます。
規模は未定ですが定期的にくるのは間違いない地震ですので備えは怠ってはならないと思ってます。
想定される最大規模の場合は神戸の震災など問題にならない大被害になりますのでいざ来た場合で運良く命があった時は避難する場所はどこにするのか経路の確認などして家族で打ち合わせしておいた方が賢明です。
過去に南海から東海に連動する巨大地震が
最大規模で津波がきた場合はもう名古屋、静岡まで太平洋側の都市も壊滅してその2か月後に富士山が爆発しているので首都機能も失い日本壊滅に近い状態になります。
過去の巨大地震の被害規模を古文書で調べてたら寒気がしてきました。政府や市町村の被害予測など何の参考にもならなくて今回の台風被害でも見事に外れました、
想定外でしたと謝られても仕方ないのであてにもしてないです。
(´・ω・`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/11/1407:43:15

大阪市が被害予測を発表しています。
https://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page/0000011949.html

全国の震度や津波の想定は気象庁のまとめが分かりやすいです。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html

mjr********さん

2019/11/1323:38:36

戦争するやん。