ここから本文です

2年制のイラスト系の専門学校に通っています。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1407:38:16

2年制のイラスト系の専門学校に通っています。

何人かの友人が4年制へ編入するかバイト先へ就職するか迷っています。

今でさえイベントも無く、忙しい授業もなく暇なのに 4年制に行っても同じではないでしょうか?

それとも2年制よりは、4年制の方がデザイナー等に就職できる確率が上がるんでしょうか。

閲覧数:
43
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2019/11/1410:02:15

それは学校名も教育カリキュラムも分からない他人に聞いても意味ありません。
学校の先生に相談すべきことなのでは。

例えば、明日雨が降りそうです。傘を用意すべきか、避難した方がいいか、どっちですか。
なんてことを、雨雲の状況も地域も分からないまま答えたって無意味です。それと同じようなことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

イラスト の求人情報(12,070件)

外注管理(ソーシャルゲーム)、デザイナー_2D_イラストレー...
  • 株式会社セガゲームス
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 東京都品川区西品川
CREATIVE JOB
[派遣] クリエイティブデザイナー/即日就業可能 広駅徒歩...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 非掲載
  • 広島県呉市
ヒューマンリソシア
2Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 秋葉原/AKIBAの人材サービス | 株式会社ヴィジョナリー
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
イラストレーター(キャラクター・背景 2D) 【イラストレ...
  • 株式会社 KMS
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区払方町
Green
モバイルコンテンツデザイナー(2D)
  • KLab株式会社
  • 正社員
  • 年収310万円〜490万円
クリ博ナビPRO
イラストレーター[女性向けブラウザタイトル]【契約社員】...
  • 株式会社enish
  • 契約社員
  • 年収300万円〜702万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
<有名大手グループスキルを活かしでイラストレーターに!...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,100円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
デザイナー ◇◆◇まずは優しい仕事から入ってみませんか!【...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 契約社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都渋谷区
くるくるバイト
【派遣】大人気ゲーム(ワンダーグラビティ)のイラストレ...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,800円
  • 東京都千代田区
ヴィジョナリーのキャリア派遣
イラストレーター ※リーダークラス
  • 株式会社サイバード
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区猿楽町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y100c60さん

2019/11/1508:28:27

企業がみる学歴的には、
2年でも4年でも専門学校卒は
「専門卒」というくくりです。
ですから、2年多く行っても就職できる確率は上がりません。
場合によっては、2歳年齢も上がるわけですから
逆効果になる可能性もあります。

ただ、学歴的にではなくて
自分のスキル的にレベルが変わるのであれば
就職できる確率は上がるかもしれません。

でも、就職率自体は世の景気で変動もしますので
2年かけて自分のレベルを上げたところで、
景気が悪くなれば、当然、就職も厳しくなります。
逆に好景気になっていて、スキルも身についていれば
就職活動はしやすくなりますよ。

先のことはわかりませんが、良く考えて、
現状でベストと思う判断をするしかないと思います。

m_umiさん

2019/11/1419:51:21

本当に暇だというなら、意味が無いので
もう卒業した方がいいと思います。

義務教育ではないので、

自分から、イベントを起したり、
画業の為にガツガツ努力して、
制作をしていなければいけなかったんですよ。

いろんな場所に出品したり、講師から何か吸収できるものは無いか
教えや伝手を求めたり。美術展に出かけたり、
学生のうちだからできる事をフルにしてきましたか?

学校の名前が無いとダメなものは沢山ありますよね?
優待を利用して学びの助けになる物を買ったり、見に行ったり、
いろんな機会を利用して貪欲になるべき時間だったんです。

そんな2年を、誰かが何かしてくれるように思って、
じっとカリキュラムに参加するだけでは
創作を志している人たちの集団とは言えません。

栄養ドリンクに頼る程、努力して創作の為に
我武者羅になるべき時間だったんです。
そうして来なかった。そして、
これから2年の時間を作ってもそうできないなら
学校をここで終えた方がいいです。


卒業した後で、もっと学べばよかったと、
なんで、あの時・・・!!と、
後悔する者が多いのが学校というものですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/11/1412:12:36

学歴的には無価値だと思いますが、あと2年もらえれば大幅に進化したオレ作品集を出せる、と思うのなら挑戦してみるのもアリだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/11/1409:00:39

美大に編入するなら、確率は少しはあがるでしょう。
でも専門学校の4年制なら意味ありません。就職の先送りだけです。

そもそも専門学校の専門XXX士に意味ありません。2年でも4年でも、専門学校卒として扱われます。2年で満足な作品ができない人が4年になってできることもないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_y********さん

2019/11/1408:34:53

同じは同じだけど先送りにはできます。
良い方に解釈すれば、あと1年あればギリギリプロレベルに到達できそうな人にしてみたらそうする以外選択肢はないと思いますよ。