ここから本文です

健康診断を受けたところLDLコレステロールが

smi********さん

2019/11/1408:11:49

健康診断を受けたところLDLコレステロールが

基準値60〜119のところ179という結果でした。
私は23歳(女)の会社員で事務作業をしております。
最近はダイエットのため、週2回以上ランニングをし
食事に関しては、
朝はパン、果物、ヨーグルト、青汁、酵素
昼はサラダ、豆腐、味噌汁
夜は週1.2回食べる
間食は2日に1回程度(クッキー1.2枚やチョコ)
という生活を送っています。

なので、私生活から考えてコレステロールが高い原因がわからず、下げるためにどうしたら良いかわかりません、、、

どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。

補足今回、コレステロールに関しては初めて検診を受けました。
体重は標準より少し低いくらいです、、、

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1412:56:44

今回が初めての健康診断ですか?

もしそうでしたら、
日本では500忍に1人程度いるとされている遺伝性の
家族性高コレステロール血症の可能性があります。
もし、遺伝性の家族性高コレステロール血症でしたら、
一般的なコレステロールの話は全く通用しませんので、
専門医に相談することをお勧めします。

http://fh-gene-labo.w3.kanazawa-u.ac.jp/
家族性高コレステロール血症について(家族性高脂血症)


そうではなく、前回は140以下であったが、
今回急に 179 に上がったということでしたら、
糖質(炭水化物)不足が原因かも知れません。
ダイエットのためとは言え、栄養バランスを考えた
食事は必要であり、タンパク質、脂質、糖質を
ある程度摂ることは必要です。

  • 2019/11/1413:36:09

    コレステロールについて初めての検査でしたら、
    3ヶ月~半年後に再検査を受けて見てください。
    それで、LDLコレステロールが170以上でしたら、
    日本では500人に1人とされている遺伝性の
    家族性高コレステロール血症の可能性が高いです。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/11/18 22:04:24

詳しくお答えしてくださってありがとうございました!
ちゃんと生活見直します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_e********さん

2019/11/1409:42:48

私生活から考えてコレステロールが高い原因がわからず ??

高LDLコレステロール血症の原因は、生活習慣によるものだけではありません。
これまでの推移が不明ですが、初回の結果であれば、1度は内科を受診すべき値です。
当然、薬剤によって下げる、という選択肢もあり得ます。

rds********さん

2019/11/1408:37:24

現在の体重が重いかも
喫煙
野菜不足
睡眠不足
運動不足
食べ物の内容
例えば卵類、えび、たこ、いか類、マヨネーズ類、油類(オリーブオイルがよい)多いなど