ここから本文です

母が断捨離のために着物を整理したいと言っています。 母と私は身長が10センチ以...

kuj********さん

2019/11/1409:27:05

母が断捨離のために着物を整理したいと言っています。
母と私は身長が10センチ以上違うため、譲り受ける場合、解いてサイズ直ししてもらう必要があります。

着る習慣もないので、もしかしたら着る機会があるかもしれない黒留袖だけ置いておいてもらうことにしました。

その場合の帯なのですが、写真のような金箔にワンポイントの刺繍が入ったものはふさわしくないでしょうか?
(写真は拾いものなので、実際の帯とは違います。)
黒留で検索すると、ほぼ総柄の帯をしめているようです。

総柄の帯もあるのですが、淡い色味なので、明るい染めの鳳凰が描かれている着物に合うのか分かりません。
ワンポイントの人形柄の方は、はっきりした色味なので色は合うと思ったのですが、留袖用ではないのでしょうか。

詳しい方、アドバイスお願いします。

ワンポイント,帯,総柄,拾いもの,黒留袖,着物,色無地

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cor********さん

2019/11/1419:40:14

この帯は留袖には相応しくないですね。

着物と違い、仕立て直しの必要がないので、帯はそのまま置いといた方がいいです。
訪問着、色無地があればこれも仕立て直していいと思います。黒留袖よりは用途があります。色無地には家紋を入れておくのもいいと思います?

帯はテーブルセンターにしても素敵ですよ。また、短く切って玄関に置物や花瓶の下に敷いてもいいですよ。

質問した人からのコメント

2019/11/14 20:00:20

ありがとうございます。
留袖用には総柄の帯を置いておきます。

「断捨離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/11/1413:28:19

断捨離するなら、帯はあまり体格差に左右されないので全部残しておくと良いと思います。

この帯に似た帯だと黒留袖には合いません。

mot********さん

2019/11/1412:16:11

ワンポイントの帯はお太鼓柄といって、二重太鼓をしたときにしか柄が出てこないようになってます。
黒留袖に使う帯の地色は金か銀、または白。
そして、柄は吉祥文様や有職文様、正倉院文様などの格調の高いものを選びます。
鳳凰は現代でもおめでたい文様として、黒留袖や帯に使われています。地色が金銀白の袋帯なら、黒留袖にも使えるという事です。

同じ金地でも色合いの濃いもの、薄いものと様々なバリエーションがあります。どうコーディネートすればいいか迷うかもしれません。
そんな時は黒留袖に描かれた柄の、色のトーンを見ましょう。
黒留袖の柄にも、金色や銀色はよく使われます。
帯もその色のトーンに近いもの合わせると、全体的に統一感が出てコーディネートが美しくまとまります。

例えば黒留袖がハッキリした柄であるなら、帯もハッキリした柄の方が合う。淡く細かい柄なら帯も合わせたほうが美しくなる。というように。

pot********さん

2019/11/1411:23:38

今回は難しいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる