ここから本文です

「十二国記」最新刊 白銀の墟 玄の月4巻 こちらを読まれた方教えてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1410:31:44

「十二国記」最新刊
白銀の墟 玄の月4巻 こちらを読まれた方教えてください。

かなり評判が悪い(賛否両論が激しい)ですが、

①読後感が悪すぎる。これは事実でしょうか?

②残酷な描写が多過ぎて、とても読めなかった。酷い。これはないと思った。という感想が多いですがこれも事実でしょうか?

③今までの「十二国記」らしくない、と書かれていましたが実際にはどうでしょうか?

超ヘビーだとして、「月の影…」が読みやすさや読了後の良さが星10だと個人的には思っているのですが、今回の最新刊は読了後の良さや①~③まででは、どのようなものでしょうか?
②が特に気になります。以前にショウケイのとある刑罰等でトラウマがありますが、かなり
今回の方が酷いでしょうか?

(一部、ネタバレを含みますので伏せておきます。また、お子さんでも早い方だと小学3年生頃からこの作品を読む方がいるので、それも踏まえて伏せます)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2019/11/1518:35:37

①一応は泰麒の物語が決着しましたし、読後感が悪いわけではありませんでした。でも、ラストが駆け足気味だったので、少し物足りないものがありましたかね。あと、◎◎の謎も残ってモヤモヤ…。短編で補完できるのかな。
②残虐な描写はありました。まさに豺虎(けだもの)の所業。祥瓊のあのシーンは最後は未遂でしたし比べ物になりません。この部分はR-18Gの範疇になるかも。
③今までは、小さな伏線もラストの方で効果的に回収されていたので、○○とか△△とか□□がどう出てくるのか期待していたのですが、いずれも思ったよりアッサリしていました。そこが私には今までと比べて“らしくない”と思ったところ。
まだ1度しか読んでいないので、再度熟読するとまた違う印象を持つかもしれませんが。

「十二国記」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2019/11/1601:25:07

>かなり評判が悪い

初めて聞きました。わたしの周囲は待望の新刊に感無量の人ばかりなので。

>読後感が悪すぎ

読後感が悪いとは思いませんでした。
戦争のむなしさが漂っているから、すっきりした!って気持ちにもなれませんが。
いろいろな伏線を残したままなので、納得いかない読者もいるのかも。
(でも十二国記っていつもこんな感じでしたよね)

>残酷な描写が多過ぎ

「残虐な描写」については、ほかの方も書かれてますけど、確かにR-18Gな一節もでてくるかも。
まあホラー小説も書かれる作家さんだし、それが主題でもないし、理由がある描写ではあります。
小学3年生に読ませたくないって親御さんはいるかもしれませんね。
それ以前に、小学生には内容が難しいかもしれません。
個人的には、十二国シリーズが好きな子には、過干渉せず読ませてあげてほしいと思いますが…

>今までの「十二国記」らしくない

ホワイトハート時代を「今までの」とするなら、確かに内容はヘビーになっていると思います。戦争物ですしね。

来年発売される短編集は「戴の話の落穂拾い」的な内容になるらしいので、ちょっとは謎も回収されるのかなと楽しみにしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2019/11/1413:09:51

ここまで大長編にする必要はなかったという感じ。
半分くらいの上下巻にしてほしかった。

①に関しては、クライマックスへの盛り上がりまで人が死に過ぎたのと、最後の『戴史乍書』のラスト1行の部分を詳しく読みたかった。

②は胸糞悪い奴らが居て、小学生、中学生には読ませたくない。

③は70点。
一、二巻のミスリードが読み終えると鬱陶しく感じる。
ともかく登場人物が多く、漢字の名前を覚えるのを途中であきらめたw

mira_vivioさん

2019/11/1410:40:18

人死にシーンがドコドコ出て来るからではないですかね。まるで田中芳樹作品並、笑。
私も今までの十二国記らしくないと思いましたが、根幹に玉座を巡る戦争を描いている、と思えば仕方ないのかも知れません。
読後感はかなり悪いし、小学生には読ませたくないですね。ゲンナリしましたから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる