ここから本文です

麻雀の席(東南西北)の期待値の順番を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1411:58:51

麻雀の席(東南西北)の期待値の順番を教えて下さい。

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/11/1414:01:00

それは、親とそれぞれ子の誰が期待値が高いか?って事でいいのでしょうか?

それぞれの実力か有るでしょうが、そこが同じとすれば、それなら、もちろん、東家→西家→南家→北家でしょうね(^_^)/

  • ともへいさん

    2019/11/1419:46:06

    開局時の起親や、南家、西家、北家などの話ですか?それなら、ルール次第でしょう!時間打ち切り制や、コールド制なら、起親から順に有利ですね、立ちあがり北家や西家なら、展開次第で親が回って来ない場合もありますしね!他にアガリ止めや、飛び終了の有り無し、連チャン条件などもありますしね!一般的なルールなら、ラス親の立ちアガリ北家が有利でしょう!オーラスは各自条件戦になる事が多くもつれ易いので、その時比較的、自由に打てる親を出来るのは大抵の場合、有利ですね!ツモられて親カブリで差が付く時は少し損ですが!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okd********さん

2019/11/2021:01:40

まじめな話をすると
くじが全部で一〇〇本あって、当たりくじは一万円が五本、五万円が二本だけならば、くじを一本ひく時の期待値は一五〇〇円である。

https://www.weblio.jp/content/%E6%9C%9F%E5%BE%85%E5%80%A4
(参考)
だからこのクジ元がクジをいくらで売ればいいかというと1501円以上で
売って完売すれば損はしません。
一般的にはこんなときに使う言葉が期待値です。(と学校で習いましたww)

この考えからすると親は1.5倍なので親の期待値が一番大きく
あとは確率からすると同じだと思います。

※正式にいうと期待値と確率は違います。
ほかの方も混同してるようで時々質問にとまいどいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

編集あり2019/11/1420:19:39

着順期待として回答。

雀荘なら…
各々の卓席に癖あり。

個人なら…
先行逃げ切りは東家。
捲り好きならば北家。

ネットデータなら…
他の回答からどうぞ。

実力派なら…
個人のデータを最優先!

運やツキ派で…
アプリ牌効率タイプなら
ネットデータ重視の視点ニ。
実践対人戦タイプなら
雀荘の卓席情報収集。
雀荘によりデータ公開。

個人的には…
北家のラス親が…
俄然逆転首位が突出。
全体の倍の割合です。

xms********さん

2019/11/1412:21:47

出展見つかりませんでしたが、

ラス親(北家)、起家(東家)、南家、西家

だったと記憶してます。

余談ですがフリーでは選べるなら起家を選択してます。回り親なら次の半荘がラス親席だからです。