ここから本文です

貯金額について。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1417:57:59

貯金額について。

この前友達とランチした時に貯金額の話になりました。
友達は28歳、第一子妊娠中。その旦那は29歳で、私と年齢が近いのに、貯金額600万はあると聞きました。とてもビックリしました!
私達夫婦は子供もいないのに貯めれてないので、その日からとても不安に思うようになってしまいました…。
むしろ聞かなければ良かったと後悔です。これから妊活も始めたいし、いつか家も欲しい。毎日毎日貯金の事考えてしまいます。どうしたら考えなくて済むのでしょうか…。
皆さんそれぐらいの貯金しているのが当たり前なのでしょうか。

閲覧数:
117
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggg********さん

編集あり2019/11/1420:22:59

私の感覚だと「当たり前」です。
家も子供も欲しいなら尚更です。
これから子供ができて、友達は習い事行かせてあげたり、子供と旅行に行ったり…
今貯めないと、どんどんと格差は広がりますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1421:21:33

    やっぱりそうなのですね…
    めちゃくちゃ焦ってます

    夜の仕事もして今のうちに貯金たくさんしたいと思います…!
    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/11/1421:18:28

貯金額は重要じゃない
重要なのは「稼ぐ力」があるか否か
安定して稼げるのなら心配は要らない
本気でやれば600万くらいの貯金は案外すぐに出来る
焦る必要は無い

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/11/1418:47:33

不安に思うなら夫婦で家計を見直し貯金を増やすことです。

妊活にもお金かかるし、マイホームだって頭金が多ければローン額が減ります。

何事にもお金。。

「むしろ聞かなければ良かった」と思うのではなく「聞いといて良かった」と思いましょうよ。

komutai_tkさん

2019/11/1418:12:16

ネットでアンケート結果をご覧頂ければ、
すぐに客観的な値を把握することが出来ると思いますが、
20代で600万円以上の貯金がある人は、10%程だそうです。
前世代で見ても、最頻値は300-400万円で、
30代に近いことや、既婚であるという立場を考えても、
600万円というのは多い方だと思います。

ただ、今後、車や家を買ったりとか、
育児などで出費がかさむでしょうから、
たまたま貯金の多い時期だったのかも知れません。

貯金が多くても、ローンも多く、
差し引きで見るとさほど多くない家庭もあります。

一方で、上場企業に勤めて居たり
公務員だったりして収入が多かったり、
親からの援助によって裕福な家庭というのも
確かに存在します。世の中は平等ではありません。

お金の問題は死ぬまで付きまといますので、
身の丈に合わせて、
割り切って考えるしかありません。

dog********さん

2019/11/1418:00:19

隣の芝生は青い。