ここから本文です

切手や印紙の裏のノリの成分は何ですか? 舐めて貼ったりするので害にならないよ...

アバター

ID非公開さん

2004/7/623:43:54

切手や印紙の裏のノリの成分は何ですか?
舐めて貼ったりするので害にならないようにデンプン成分だとか聞いた事がありますが、実際には何なのでしょうか?

閲覧数:
435
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/700:03:54

「デキストリン」といって澱粉ですから

なめても大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/623:46:57

切手の糊の主成分はポリビニールアルコール(ポバール)と呼ばれる化学のり。日本食品分析センターの検査で「無害」とされている。

アバター

ID非公開さん

2004/7/623:46:37

'`ィ(´∀`∩ おそらくでん粉です。でん粉は乾くとかなりの力があると前の「目が点」でやってました。

アバター

ID非公開さん

2004/7/623:45:42

なんだろう?
でも舐めて貼るのはやめたほうがいいよ。
お金触った手でちぎったりなんだりしてるわけだし、ノリの成分に問題なくても、そこに雑菌がたくさんついてるよ。