ここから本文です

古物に関して質問です。

inb********さん

2019/11/2203:00:03

古物に関して質問です。

1万円未満でバイク・原動付自転車・ゲームソフト・書籍・CDやDVD以外のものは古物台帳にも書かなくても良いとなっていますよね。

そこで気になったのが記載義務のない物が盗まれてそれが市場に流れた場合ってどうなるんでしょうか?

記載義務のない物なら台帳に記載されてない場合が多いでしょうし、記録が残りづらいので警察はしっかり捜査してくれないんでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2019/11/2700:20:54

古物市場の情報は古物商関係者じゃないと知る事は出来ないようです。

古物台帳に記載されていない物の情報は警察でも知ることは難しいと思います。
(店長が入れ替わる等)


古物台帳に記載しない理由は、
中小規模のチェーン店の場合、盗品もしくは遺失物を買い取ったと知った時、不利益または評判、自身に対する厳重注意、クビ、色々ありますが、そういった恐怖から逃れるためではないでしょうか。
恐怖を感じたら身体が先に行動を起こすものですので。

ついでに、
個人経営の店ではきちんと古物台帳や盗品についての説明をしてくれました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doh********さん

2019/11/2410:39:25

記載されていない場合は多いと思います。
記録が無い以上は記憶に頼るしかないですが、
足取りがつかめない事が大半だと思います。
従って警察もしっかり捜査のしようがないでしょうね。

STUARTさん

2019/11/2203:31:34

今は 如何なるベッピンに対しても

売買するときは 身分証明書を提示しなくてはなりません。

古着などで買取り金額が100円以下の場合は除く。

tom********さん

2019/11/2203:04:27

状況によります。
それが殺人事件に絡むものならば徹底的に調べるでしょう。
盗難だけなら必死で調べることはないかと。