ここから本文です

ラジオ放送が将来なくなるということはあるのかどうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1502:25:12

ラジオ放送が将来なくなるということはあるのかどうか?

閲覧数:
106
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/11/1617:21:27

無くなりますね。

太陽が寿命を迎えると、どんどん膨張してくるそうです。
一説には地球まで飲み込まれてしまうとか。
そこまでは大きくならないという説もありますが、それでも太陽表面が地球に近くなるので地球は灼熱地獄で おおよそ生き物が住める世界ではなくなります。
人類は滅亡するのか、ほかの天体に移住して生き残れるのか?
いずれにしても地球での AM放送や FM放送は無くなるでしょう。
まあ、40億年~50億年先の話ですが。


この先 数十年の話だと分からないですね。
ラジオって結構しぶといですよ。

テレビ放送が始まったときに「もうラジオの時代は終わった」などと言われたようですが、無くなりはしなかったです。

インターネットの発達でテレビは大打撃を受けましたが、ラジオは そうでもないでしょう。
「ネットが・・」というより「景気が悪い・・」ので振るわないですが。

デジタルラジオの試験放送が始まって、デジタルラジオに切り替わるのかと思ったら、試験放送だけやって そのままの形では実用化しないことが決まって終わってしまいましたね。
また違う形で「i-dio放送」をやっているようですが、これも思わしくないようです。

民放 AM局が FM電波に切替たいような話が出てますね。
これもアンテナ設備の更新ができないとか、景気が悪いのが主な原因で、ラジオ放送の構造自体に問題が出ているわけではないでしょう。
だから、突然 景気が良くなる・・・たとえば隣の半島でドンパチ始まって戦争特需とか・・・そうしたら覆ってしまう話かもしれませんし。

・・・無理かなぁ・・・韓国人は「(朝鮮戦争のときに)半島の不幸に乗じて日本人は儲けた」なんて言っているようですが、たしかに一部の会社は儲けたみたいで それが目立っていたので多くの会社が同じように儲けたと錯覚しているだけで、日本全体を見れば そう儲かったわけでもないらしいですから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1820:21:57

    読みながら、え、そこかと思ってたんですが、ごもっともらしいご意見で面白かったです。

    やはり、自分の置かれた境遇で見え方がずいぶん違うことがあるらしいとわかりました。悲観するとえらい目に遭いそうで、心の中にもう1人拮抗する自分を作っておこうと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/18 20:24:17

刺激的なお話でした!ユーザーさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1815:40:41

ラジオ放送は無くならない。
大部分の民放AM局はFMへ引っ越してFMラジオがあればほとんどの局が聞こえるようになる。

tti********さん

2019/11/1518:27:02

可能性は「ゼロ」ではないと思う。
だけど、その可能性は相当低いと思う。
縮小することはあっても、少なくとも日本は官民ともやめさせるつもりもやめるつもりない。

gjp********さん

2019/11/1517:29:27

ないと思います。

2019/11/1511:30:50

防災上の観点から完全に廃止されるということはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2019/11/1509:10:45

AMは無くなりそうですね。FMはradikoユーザーも多いので需要がありそうです。ただ電波放送はいつまで続くのか不明ですが。
今は電波を受信するラジオは使わずスマホ・PCで聴く人のほうが多そうですね。

AMは特にスポンサーも付かず赤字なのでやめる所が増えそうです。これは需要がそこそこあってもAMは消えるしかないですね。

↓売上高営業利益率

AMは無くなりそうですね。FMはradikoユーザーも多いので需要がありそうです。ただ電波放送はいつまで続くのか不...