ここから本文です

スーパーに比べて半額程度で売っている果物屋さんってどうしてあんなに安いのです...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1508:33:03

スーパーに比べて半額程度で売っている果物屋さんってどうしてあんなに安いのですか?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/11/1509:47:48

卸売業者は集荷した品物を、市場内の卸売場で、せり売り・入札又は相対(あいたい)売りにより、仲卸業者・売買参加者へ販売する。
売買参加者とは、開設者(都・府・市など)の承認を受けた大型需要者(大手スーパーや給食業者など)、加工業者、小売業者(生活協同組合など)などであり、仲卸業者を経由せずに直接値段をつけて購入できる。

と言うのがスーパーなどの大まかな流れです。

ただ、安売りをメインとしているスーパーも含めては直接買付けする場合もあります。

先の回答者さんがお答えのように「競り」にかからず残ってしまうと箱代と、配送費だけで良いとか全部まとめて買うから◯◯◯円でなどと言ったものから
B品、C品と言った規格外や不揃いで安いものもあります。

手間を惜しまなければ安くできると言うことです。
また、そうしないとスーパーに勝てません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あと、売れ残りを転売できる飲食店やスナックなどにルートがある可能性も。

hig********さん

2019/11/1508:44:10

うちの近所の安い八百屋さんだと、他の八百屋さんはけっこう早朝に卸売市場に仕入れに行ってるのに対して、その安い八百屋さんは昼近くの時間帯にぼちぼちと仕入れに行ってます。
おそらく市場の余り物を仕入れているので安いんだと思われます。
あとは、直接生産者から仕入れることで仲卸を通さないので安いなど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる