ここから本文です

東京オリンピックが失敗するだの何だの言う人がいますが、これまでに失敗したオリ...

mik********さん

2019/11/1513:38:08

東京オリンピックが失敗するだの何だの言う人がいますが、これまでに失敗したオリンピックは何ですか?

閲覧数:
66
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

編集あり2019/11/1514:09:10

思いつくのは、1980年のモスクワと1984年のロサンゼルスかな。
ソ連のアフガニスタン侵攻に抗議するとして、アメリカを筆頭にボイコットして参加国が70ヶ国止まりで、また一部競技で審判がソ連等共産圏の選手に有利な判定をしたとIOCに抗議する事態になったりと散々だったみたいです。
1984年のロサンゼルスはモスクワの仕返しで、ソ連を筆頭に当時の共産圏諸国がボイコットしました。
これ以降に「スポーツに政治を持ち込むな
」と言う風潮が出て来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2019/11/1621:41:28

純然たる大失敗ではないのですが
大失態の範疇で
選手の安全を確保できなかった
ミュンヘンオリンピックとサラエボオリンピック。

大会期間中ではないですが
平和の祭典であるオリンピック終了後に
内戦で競技施設が破壊されつくしたサラエボと
国内財政が破たん寸前になったアテネも範疇に入るかも。

IOCは財政面で困窮する結果になったり
大会終了後に競技施設が廃墟になったりする
「負のレガシー」を避ける方向性を打ち出したので
これから先の五輪では仮設施設や人工雪の大会が増えるかもしれません。

2019/11/1523:19:15

1972年のミュンヘン五輪。
これは、テロでイスラエルの選手団が被害にあった。
そして色々あって、その後の銃撃戦の結果、
その選手団の人々は9人死んだ。
それがあった後、大会はテロに屈しないという事で続いたが、
これは失敗でしょ。滞在していた選手団が殺されたんだから。
それもあってか、ドイツではその後、
五輪は行われていないんです。

経済うんぬんではなく、
選手や観客の安全。
これが守られていなければ、失敗ですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/11/1516:30:32

失敗したという人は血眼になって失敗を探して失敗したといい。成功したという人は血眼になって成功を探して成功したという。実は人間のやることは両方がある。0か100かではない。その割合が片方が僅かだったとしてもその僅かが貴重な場合もあり寮で判断するのが良いのかもわからない。


しかも、都市圏の経済規模が世界一で、ロシア一国よりも経済規模が大きい東京が開催するオリンピックである場合、正直、オリンピックの影響はそれほど大きくない。と考えられます。

お金持ち東京が開催するので、IOCもあれやこれやお金のかかる注文をたくさんしているのです。このまえも開催予算とは「別に」3000億円くらい「予備費」として準備してくれとIOCが東京に打診したそうですが、小池都知事に秒で断わられましたw

mig********さん

2019/11/1514:17:49

オリンピック自体が為政者が国威発揚か悪政からの目くらましに行うイベントなんで、終わった後はだいたいどの国もどつぼにはまる。

ギリシャは国家破産、イギリスはBREXITの混乱、ブラジルも経済低迷に大規模汚職に犯罪増加、日本も東京オリンピック後は財政破綻や労働力不足、国際競争力の低下などの問題が一気に表面化するだろう。その目くらましに大阪万博をやるわけだが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/11/1514:05:07

何をもって失敗というかです。
経済活性化、財政再建に失敗して、国家破産となつたのが、ギリシャオリンピックです。
またオリンピックをきっかけに、国際競争力が一挙に低下したのが、メキシコです。
長野オリンピックも、終了後5年ほどは不況におちいり、白馬村などは、まだ復活していません。
前回の東京オリンピックにしても、施設の負の遺産による施設の劣化は、最近になって目立ち始めています。