ここから本文です

仮面ライダーで3号ライダー枠まで定まっているのに4号以降が定まってないのは何故...

kos********さん

2019/11/1515:59:56

仮面ライダーで3号ライダー枠まで定まっているのに4号以降が定まってないのは何故ですか

鎧武やエグゼイドのような人数の多いのはどれが何号ライダーですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2019/11/1518:29:08

3号ライダーとか4号ライダーとかはあくまでメディアや玩具メーカーとかが決めたもので必ずしも呼び方に決まった条件とかはありません。
あくまでそれぞれの判断で3号とか4号とか決めているので複数居る場合は何号ライダーとかは登場順や放送前の設定から類推するしかありません。

なので鎧武の場合はあくまで放送前の情報では既に鎧武・バロン・龍玄・斬月の4ライダーの登場が決まってました。
しかし登場順でいえば斬月の方が早いけど実際に変身者も含め活躍したのは4人中最後であり作中のキャラクターの立ち位置でもやはり4番手になる為メディアなどでは4号ライダー扱いになる訳です。
エグゼイドの場合もエグゼイド・ブレイブ・スナイプ・レーザーの4人は最初から仮面ライダーとして決定されているし全体の活躍でも中盤に居なくなったレーザーが4番目のライダーと言える訳です。

一つ重要な要件としてはライダーより変身者の作品内での登場順や活躍度の方が○号の順番は早くなる傾向がありライダーの登場順というよりむしろ変身者の作中での重要度や登場順と言った方が良いかも知れません。
特に放送開始前の制作発表時に既にレギュラーが決まっていて主役との関係がより深い変身者が2号や3号などで優先される傾向にあります。

例えば龍騎なら放送開始前から龍騎にナイトとゾルダまではレギュラーでの登場が決まっておりその後王蛇のレギュラーも確定したため変身者のレギュラー扱いや登場順でいえば1号が龍騎で2号がナイトそして3号がゾルダで4号が王蛇という事になります。

カブトの場合も同様に加賀美新は登場するライダーの中でも5番目のガタックに変身しましたが変身者本人は1話から登場してる主役に次ぐ立ち位置のレギュラーである為ガタックに変身した時点でガタックが2号ライダー扱いになる訳です。
従って3号がドレイクで4号がサソードになりサビーはいわばゲストライダー的な龍騎でいえばシザースやガイそれにライアとかと同じ扱いです。

なので3号や4号とかは変身者も含めというか変身者を基本に決めるというのが一番しっくりくる方法です。
もっとも公式はそこまで深く決めてないかも知れませんのであくまで参考程度という事にして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2mgs4axkさん

2019/11/1517:56:23

極端な話、最終的に活躍した順。
実際、カブトでは登場順ならザビーが2号のはずですが、公式ではガタックが二号とされ、その後はサソードやドレイクと続いています(ザビーはそもそも番号すら与えられていません)。
対して、響鬼では轟鬼が3号とされるのに対し、同時期に登場した斬鬼は4号と扱われることが多いですが、理由としては変身しないでもザンキさんがある程度活躍したからじゃないですかね?(他の関東11鬼に至ってはそもそも登場すらさせてもらえなかった個体もいる・・・)

れるさん

2019/11/1516:35:24

鎧武の4号ライダーは斬月です。
エグゼイドの4号ライダーはレーザー、5号ライダーは神です。

ter********さん

2019/11/1516:12:49

3号とはV3のことかな?
1、2号はショッカーが作りV3は確かは1、2号が作ったからね。
以降のX、アマゾン、ストロンガーはルーツが異なるので番号表記じゃないんでしょ。
ウルトラ兄弟みたく同じ星出身みたいにルーツが同じじゃない。
レオ、アストラが別の星出身のため他のウルトラ兄弟と別扱いみたいなもんだと思いますよ。
何処にしろ、細かいこと気にしちゃいかん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる