ここから本文です

中央大学は、東大出身者が東大に対抗するために作ったという発言がありましたが違...

khz********さん

2019/11/1517:57:06

中央大学は、東大出身者が東大に対抗するために作ったという発言がありましたが違います。東大法学部OBが早稲田大学をつぶすために作ったのですが、大隈重信の抵抗により早稲田は残った。

因みに中央大学法学部OBが作ったのが神奈川大学。東大の孫になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/11/1518:41:59

具体的には、1886年の「私立法律学校特別監督条規」により、帝国大学総長の監督下となった帝国大学特別監督学校の5校であり、専修学校(現専修大学)・明治法律学校(現明治大学)・東京法学校(のち和仏法律学校、現法政大学)・東京専門学校(現早稲田大学)・英吉利法律学校(のち東京法学院、現中央大学)を指す。

これをどう解釈するかだけど。

全部 帝大の配下ってことかなぁ

• 質問者

khz********さん

2019/11/1518:47:24

そして東京法学院が、東京大学で申請。国は帝大が東大になるので名前を変えてくれと。そこでイギリスのミドルテンプルから中央とした。東大から六大學加入の誘いがあったが、法学論争していたので断った。中央は東大法学部を下に見ていた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中央大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる