ここから本文です

米津玄師さんの曲の歌詞についてですが、米津玄師さん自身の生い立ちや彼女と噂さ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1521:21:36

米津玄師さんの曲の歌詞についてですが、米津玄師さん自身の生い立ちや彼女と噂される社長への想いを綴っているのでしょうか。

どの曲も歌詞の内容を見ると社長のことをとても大切に思っていて、羨ましくなる素敵な関係だなと思います。

ずっと、信頼しあっている関係性が続いているのでしょうか?
ファンの方、どう思いますか?

【まちがいさがし】
「まちがいさがしの間違いの方に生まれたと思ってた」故郷では理解者がいなかった。
まちがいさがしの正解の方では、『社長である彼女』に出会えてなかった。

「君の目が貫いた。僕の胸を‥……その日からすべてが変わり果てた気がした。」社長に出会い、共にレコード会社設立。人生が一変する。

「正しくありたい、あれない寂しさ」は、お父様との関係を寂しく思っている。

【フラワーウォール】

「僕の欠けたところと 君の欠けたところを 何故かお互いに持っていた」
「透明の血が僕ら二人に通い」「それを僕らは運命と呼びながら」
足りないところを補い合う関係

【ピースサイン】
「守りたいだなんて言えるほど、君が弱くはないのをわかってる
それ以上に僕が弱くてさ 君が大事だったんだ」

【春雷】

「現れたそれは春の真っ最中 えも言えぬまま輝いていた
どんな言葉もどんな手振りも足りやしないみたいだ
その日から僕の胸には嵐が住み着いたままはなれないんだ
人の声を借りた 蒼い眼の落雷だ」

などなどです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

真冬さん

編集あり2019/11/1614:58:30

噂されている社長は彼女かどうかはわからないですが、恋愛をした経験はあるでしょうね。
あなたのいうとおり歌に反映されているとおもいます。
アルバム曲の中には他にも恋愛経験がなければ作れないであろう物がありますよ。
(BLUE JASMINE、眼福など)
いま恋人がいるのか過去の経験から作っているのかはわかりませんけどね。
どんな作詞家でも自分の生い立ちとか過去の経験は反映されるでしょう。それにどう肉付けするかアレンジするかは人それぞれやり方があると思いますが。
他の方も書いておられるように米津さんはたくさんの本を読んでいるようです。その読んだ本も参考にしているでしょうね。

米津さんに限らずシンガーライターという職業の人たちは一つ、二つの恋愛やその他の経験から大きく膨らませていろんな曲を作れるんだとおもいます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/20 14:21:44

みなさん、ご回答ありがとうございました。
ほとんどの曲で、社長と出会い人生が変わったことを考え合わせると、あまりにもピタッとくるので、そうだと思い込んでいました。
これからも応援していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qpo********さん

2019/11/1609:41:05

以前何かのインタビュー記事で、いままで、自分のせいで周りの人間を傷つけてきた…みたいなことを言っていた気がします。
普通に恋愛の1つ2つはあると思います。社長さんはあくまでも噂ですよ。
それに、彼は尋常ではない量の本を読んでいるので それらの言葉や表現も影響があると思います。

社長のじゃない可能性もありますよ。
まあ、悲しくはなりますが、誰かと恋愛して、
相手への思いをつづっているのかもしれません。

それか、よほど仲の良い友人さんとか。
菅田将暉さんとも熟年夫婦並みの仲良さですし。

軽率な発言は控えましょうね。
本人様に迷惑が掛かりますし。
それに、噂など信じても何にもなりませんよ。

あの方は天才です。
ですから、他人には理解できない感情があるのかも。

何とも言えないのが現状です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる