ここから本文です

ブッシープレコを飼っています。これはポップアイでしょうか?お腹もなんとなく赤...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2223:00:03

ブッシープレコを飼っています。これはポップアイでしょうか?お腹もなんとなく赤いような気がします。

ブッシープレコ,エロモナス,ポップアイ,薬浴,グリーンFゴールドリキッド,オキソリン酸,エアレーション

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2305:11:20

◎眼鏡の様になっていますね。根元が写真の様にデパってますと慢性のポップアイだと思います。

✾身体が赤いのは、原因菌であるエロモナス菌が起こす病気で赤斑病があります。免疫力や体力が低下するとこの病気にかかり易くなります。又初期導入の際や擦れ傷からも侵入します。赤斑病は初期から換水だけでもかなりよくなりますが、症状が進むと薬浴や塩水浴で対応された方がいいです。

✾プレコはナマズ目の魚なので、薬浴は規定量の半量~70%で対応してあげて下さい。
抗菌剤→グリーンFゴールドリキッド<グリーンFゴールド顆粒や観パラDとなります。グリーンFゴールドリキッドは観パラDの1/10の作用しかないので、規定量でも構いませんがグリーンFゴールドリキッドや観パラDはオキソリン酸なので、PHが強アルカリ性です。半量先ずは入れて様子を見ながら使用量にしてあげて下さい。

✾薬浴は隔離してエアレーションとヒーターが必要です。薬浴は7日間します。

♕エロモナス症は環境に問題があったり、ストレスも原因の一つです。回復されても繰り返されるなら、環境を改善してあげる事も必要となります。

参考になれば幸いです。

◎眼鏡の様になっていますね。根元が写真の様にデパってますと慢性のポップアイだと思います。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる