ここから本文です

魚の刺身の缶詰やレトルトは出来ないのでしょうか。 放射線殺菌、電気パルス殺菌...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1609:14:38

魚の刺身の缶詰やレトルトは出来ないのでしょうか。
放射線殺菌、電気パルス殺菌等の非加熱殺菌技術は使えないでしょうか。

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2019/11/1609:57:02

フリーズドライで水で戻して食べられる刺身なら、南極観測隊や日本人宇宙飛行士などが使用しています。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1400S_U0A410C1CR0000/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1620:12:16

    ホタテ刺身のフリーズドライは知っていましたが、マグロの刺身のフリーズドライが出来るのですか!
    それは凄いことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1610:07:26

eee********さん

2019/11/1609:40:42

はい。

缶詰めやレトルトは加熱殺菌していますので、無理かと。

他の殺菌は技術の発展を待ちましょう。