ここから本文です

スキーヤーも近年はヘルメット装着者が大多数ですが、ママチャリの自転車の方がも...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1609:49:30

スキーヤーも近年はヘルメット装着者が大多数ですが、ママチャリの自転車の方がもっとノーヘルは危険なように感じるのですが‥
転倒して雪面に頭をぶつけるのと、アスファルトにぶつけるのとで

は後者の方が危険、と言う認識で正しいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2019/11/1705:39:35

>雪面に頭をぶつけるのと、
>アスファルトにぶつけるのとでは
>後者の方が危険、と言う認識で正しいでしょうか?
私は「正しい」と考えますね。

板2本を外す程の大転倒は、過去何度も。
ですが、鎖骨を折った事は有りません。
片や2輪だと、鎖骨骨折は定番の様なモンです。それだけアスファルト相手は衝撃がキツい。d(^.^;)
ですから、雪面に対してよりも、他者や立木と衝突の場合を考えて、と思った方が良さそうに考えてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/11/2309:58:26

ノーヘルは危険です。
サイズが合うものを装着しましょう。(okamoto)

st_********さん

2019/11/1815:00:54

やるに越した事はないと思います。

2019/11/1721:48:18

経験談ではありますが、かぐらのパーク(ボックス)で頭からコケました。
軽く脳震盪気味にはなったものの、ヘルメットをかぶっていたので何とか事なきを得ました。
確かに雪上はアスファルトよりは柔らかいですが、パークではこの限りではありません。
たとえ安物でも、かぶっておいて損はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/11/1702:16:20

事故発生率を無視すれば、アスファルトに頭をぶつける方が、圧倒的に危険度は高いのは、火を見るより明らかです。
正しい認識だと思います。

なのに、なぜ、義務化されたり、装着率が上がらないのかに関しては、事故発生率が低いからでしょう。

年がばれますが、私がガキの頃は、原付はヘルメットの装着が義務付けられていませんでした。
当時、リミッターが付いていない、スクーターでない原付は、フツーに100km/h以上だせました。
原付運転時のヘルメットの着用義務は、上記のようなことで、死亡事故率が上がったことによります。

アスファルトに頭をぶつけての死亡事故例は、あるとは思いますが、政府が問題にしない程度の例数だと推測します。

昨今、問題になっている、自家用車におけるブレーキ・アクセルの踏み間違えのように、それが引き金になる事故が多発すれば、規制がかかるってモノではないですかね。

ご参考になれば幸いです。

不知火さん

編集あり2019/11/1700:14:20

自転車とスキーヤーでは年間の死者数がまるで違います。
スキーヤーはごく稀に転落死、衝突死がありますが自転車はアスファルトに頭をぶつけるというより車との衝突で死ぬパターンが多いです。

年間で自転車の死者数は450人前後です。

もちろん自転車の方が絶対数は多いのですが車と衝突するリスクを考えると自転車のノーヘルが危険なのは間違いありません。

よく年配のスキーヤーが「欧米では殆どの人がヘルメット着用している」と言いますがヨーロッパ等のガッチガチアイスバーンのスキー場でのヘルメットの必要性と日本の柔らかい雪質は同列では語れないのでヨーロッパでの着用率を持ち出す話はナンセンスだと私は思います。

ここは普通に「安全性を考えれば着けるべき」でいいでしょう。

そもそも、ボーダーが年配スキーヤーに後ろから突っ込まれる危険性の方が転倒して頭部負傷するリスクより遥かに高いと私は思いますから。

スキーヤーのヘルメット着用義務化、と自転車のヘルメット着用義務化では年間に助かる命は後者の方が遥かに多いのは断言できます。
(そもそもスキーではそんなに死にません)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる