ここから本文です

司法試験受験者に質問です。論文式試験の際ボールペンを使いましたか?万年筆を使...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1614:24:57

司法試験受験者に質問です。論文式試験の際ボールペンを使いましたか?万年筆を使いましたか?

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/11/1615:04:03

予備試験ですが,ボールペン(ドクターグリップ0.7ミリ)です。

  • kaw********さん

    2019/11/1718:35:56

    ワープロによる受験が実現困難な下,答案作成は手書きによらざるをえないわけですが,
    「文字を書くのが苦手で答案作成に時間がかかってしまう」「文字を書くと手が疲れやすい」と悩んでいる受験生は,僕を含め実は多くいるようです。

    1科目140分の必死のせめぎ合い。
    せめて,自分に最も合った筆記用具を使いたいものです。


この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/11/2309:37:49

ドクターグリップ0.7ミリにラバーグリップを着けて重く太くして使います

アバター

ID非公開さん

2019/11/2300:51:31

万年筆です。私は筆圧が強かったため,ボールペンだと手が疲れてしまうためです。

予備も含めて2本持っていましたが,結局セーラーのプロフェッショナルギア スリム銀ですべて答案を作成しました。

gog********さん

2019/11/1909:41:15

失敗した年は万年筆で合格した年はボールペンでした。変えた理由はインクの補充がめんどくさかったからです。書くのは万年筆の方が楽だったかもしれませんが僕には大した違いではありませんでした。

kas********さん

2019/11/1709:45:10

どっちでもいい。そんなことで、合否に影響はない。