ここから本文です

生活保護受給者に対する発言について

アバター

ID非公開さん

2019/11/1615:05:57

生活保護受給者に対する発言について

今年の夏までケースワーカーをしていました。

詳細は伏せますが、母子家庭の生活保護受給者を担当しました。
犬も飼育している家庭だったので、経緯は失念しましたが下記のような発言をしました。

「子供を里親に出すなり捨てるなり出来ないでしょう?だったら犬は捨てるなり里親を探すなりして手放しなさい。他人の税金で子供も犬も養ってもらえるなんて甘い考えは捨てなさい。」

この発言が問題となり、担当を外されてしまいました。

親子が最低限の生活を送るための保護費であって、犬のエサを買う余裕があるなら子供のために使って欲しいという思いからの発言でした。

個人的には自分の発言に問題は無かったと現在も思っています。犬を捨てろという部分は、公園などに捨ててこいというニュアンスで伝わってしまったようなので、その部分は良くなかったと思っています。

不正受給だとかではなく、あくまでも社会に復帰するための一時的な救済であって、それに甘えるなと伝えたかったのですが、問題発言だったと感じますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/11/1709:21:24

実際に、猫を10匹以上飼ってて生活苦で
子どもに食事を与えられない、という事で
子供は施設に、という事例はありますよ。

飼い主さん的には、猫は保護して貰えないが
子供は保護して貰えるから、
猫は保健所で殺されてしまうけど
子供は施設で殺される訳じゃないから、という事らしいですが・・・。

生活保護でペットは禁止じゃないようですが
法律で禁止・保護停止にしてしまえば
はっきりしていいのにな、と思います。

ペット飼う=生活保護を受けられない
と認識が広まる事で、安易に飼えない人が飼う事もなくなるし。
ペットを飼う為に、生保を抜ける努力にも繋がればいいと
思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/1914:11:23

そう思います。
    おっしゃる通り、子供を施設に預けてでもペットの飼育を継続される受給者もいますし、ペットを里親に出したり手放すケースは年間でも決して少なくはありません。
    子供を手放してまでペットを飼いたい、逆に生活保護を継続するためにやむを得ずペットを手放す、どちらも幸せだとは思えませんし、そうならないように支出を見直すよう指導もしますが、今回の当方のケースのように応じて貰えない事も多々あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mit********さん

2019/11/2312:54:22

完全にアウト
(上司が謝罪すべきレベル)

行政は、個人の嗜好・行動に対して、アドバイスは出来ても、命令は出来ません。
行政は、法律に則って、生活保護制度を運営しているダケであって、生活保護が認定されない理由を説明すれば良いダケです。

そもそも、生活保護が認定されていない状態で、指導と言っている時点でもアウトです。(生活保護に認定されて、はじめて、指導が出来る)

「個人的には自分の発言に問題は無かったと現在も思っています」
→ケースワーカとして、完全に不適切です。

そもそも、公務員が、職務上の出来事を、大多数が閲覧できる場所で公開している事自体が、職務規定違反の可能性も有り、ケースワーカとして不適切以前に、公務員としても不適切です。

「問題発言だったと感じますか? 」
→それが解らない位、能力が無いと自覚されていない事の方が問題では?(笑)

まぁ、
公務員なら、尚更、この手の不適切な行為には敏感ですから、「なりすまし」なのでしょうが、それにしても、レベルが低すぎます。
(一般社会人としてでもレベルが低すぎますから、高校生かな?(笑))

tom********さん

2019/11/2001:24:57

犬は猫以上に体が弱いです。当然、病気になれば動物病院にかからないといけません。
生活保護は医療費は免除です。
でも犬はそうはいきません。
人間は我慢したりちょっとした風邪なら市販薬で済むはずですが、犬はそういうわけにはいきません。
そういった覚悟がなければ動物は飼う資格がないですと延々と言えばよかったのではないかと思います。

2019/11/1913:06:44

犬を飼育する行為は「最低限の生活」に付加される「文化的な生活要素」と思ってはいけないのかな?
上記を認めれば、ナマポさんが犬を飼育する行為は「最低限の文化的な生活」なんだけどね。金銭の計画的使用を指導するなら、人と犬の両立ができる方策を考えさせるべきだったかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

harienさん

2019/11/1800:28:45

子供も捨てろって言っちゃえば良かったんじゃないですかね~
自分の生活もできないのに、子供なんて育てられないでしょうし…

犬は困るでしょうね…そんなに上手く、里親見つからないし…

生活保護受給者が、ペット禁止にならない方が不思議ですけどね…
ペットの飼える所に住んでるってことですもんね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sirumonoさん

2019/11/1708:12:42

、>他人の税金で、担当を外されてしまいました。
他人の税金で食っている人たくさんいますよ、公務員、役人

そのコッパ役人どもがそれなりの仕事をしていると思いますか?

あなたは余計な事を言いすぎました、担当を外されて当然もっと
広く人間社会を見るべきですね、そして弱者に愛がほしいですね

あなたに愛はあるんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる