ここから本文です
15

ベストアンサー以外の回答

6〜14件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/11/1621:01:10

犬を手放さなければ保護しないというのは脅迫行為ではないですか?
あなたの人間性を疑います。あなた自身が税金で生活をする資格があるかどうか考えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

オレ様さん

2019/11/1618:56:10

ぜんぜん問題ない発言だな。生活保護を受けさせてもらっているという事が分かってないヤツにはシッカリと言ってやった方が良いな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ジャックさん

2019/11/1618:05:01

かなり難しい質問ですね。

相手との人間関係ができているかどうかで、相手の受け取り方はかなり違ってきます。

人間関係ができれば、こういう言い方をすればわかってくれるとか、この言い方はしないほうがいいとかも判断できるので、指導する際、ある程度はそういう点も気にしながら話しています。(時には、相手を涙ぐませることもありますが、それは自分のことを心配して言ってくれていると分かってもらえた時です。)

なので、文面どおりの指導を初対面でしたのであれば、厳しいようですが相手にとっては納得できないのではないでしょうか。

ケースワークは相手によって違うので場慣れしてこないと難しく、言い争いになることもあるので、これから色々な経験を積んでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2019/11/1617:30:37

おおまかには間違っていないですし、受給者以外はなにあたりまえのこといってるのか?・・・じゃないですか?ただ伝え方を考えないと揚げ足取りの人がおおいですからねえ 生保にだめな人が多いでしょうし
犬に金使って子どもが食べれてないなら指導をしないとだめですし難しいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/1616:23:42

犬猫を飼うことは、生活保護法の観点からすれば、禁止と読み取れないこともありません。

そのひとつに病気になったときの費用が出せない。
保護費は、本来、被保護者のためにだけしか使途できない。
飼うことを『良し』とするなら、多頭飼いを許すことになる。
一匹が良くて5匹はだめだとする理由が見当たらないが、5匹も飼えば生活が圧迫する。

病気になったときに費用が出せないは、虐待にあたり、罰金、懲役もある犯罪。

捨ててこいというのは、問題発言。
里親を探しなさいというのは、妥当。

犬を飼うということは、予防接種や不衛生にならないような措置が必要で餌以外にも経費がかかるんですね。
猫に関しても同じ。

それに国民感情も関わってきます。

自分たちの生活もままならないのにペットをなんて言語道断となります。

まだまたありますが、その人の資質による問題も含まれますから、ここでは明言しませんが、ご近所に迷惑をかけることもある。

私は、いつも言うんですが、法律に書いていないから禁止ではないというのは、間違いであり、すべての文言を加えていたら、ものすごい量になるから、解釈が必要である。

飼ってはいけない、決まりがないのではなく、飼えないとして法を解釈するのです。

最低生活を保障するものである。その中に犬猫は含まないと解釈しなければなりません。
なぜなら、チンパンジーは絶対にだめですよね。
50歩100歩を許さないのも法律です。

指導は間違っていなかったが、その方法が間違っていたのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dir_magnoriaさん

2019/11/1616:13:14

あなたの考えがどうとかでなく、子育てをペットと同列にたとえたりして、利用者に意見するような「指導」は認められていません。
少なくともあなたが所属する福祉事務所にとって外部には出されたくない考え方だったのでしょう。
保護利用者にとって「嫌なら保護を抜けろ」というのと同じように、あなたと同じ考え方の自治体や事務所をお探しください。
一般的には、利用者が法に訴えるような事態になる可能性は極力避けたいと考えるところが多いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tib********さん

2019/11/1616:03:01

犬を捨てるって動物愛護法的に違法じゃないの?
公務員が言ったらまずいでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

seka*******さん

2019/11/1616:02:52

アニマルセラピーという言葉はご存知でしょうか?
動物を飼うことにより精神的な安定を保ち
さらにはお子さんがいるのでしたら
命の大切さが学べるので子供の情操教育にも一役かっています。

大型犬や多頭数飼いなら指導対象になりますが
小型犬で一匹なら問題だとは認識できませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

noshuさん

2019/11/1615:36:11

犬や動物を飼育してはいけないっていう決まりがあるの?ないですよね?
それをワーカーが要求したから、担当から外されたのだと思います。

他人の税金で…っていうのも上から目線ですね。もっとフラットな立場でお話ができていたらよかったと思います。

子どもと犬を同列に例えた話し方も印象がよくないです。人の子と犬はイコールではありません。

その家庭が節約をして、受給している生活保護費の中で犬の飼育をしているのですから、問題はないのではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる