ここから本文です

曖昧な質問ですみません。 京都か奈良、もしくは関西地方で 12月に神社の境内...

kyu********さん

2019/11/1618:45:00

曖昧な質問ですみません。

京都か奈良、もしくは関西地方で
12月に神社の境内で、
全ての明かりを無くして神様が通るという
お祭りがあると聞いたことがあります。
どこの神社(もしくはお寺)でやっているのかご存知の方

、是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1622:59:46

あまり教えたくないのですが、奈良の「春日若宮おん祭り」の遷幸祭、還幸祭のことです。

12月16日の深夜、12時を過ぎて17日に日付が変わったときから始まります。春日大社の照明がすべて消され、その闇の中をお香の香りに先導されて、雅楽の妙なる調べと松明の灯り、そして神職の「ヲーヲー」という警蹕の声に導かれて、榊の枝に守られた若宮の神さまが、1km離れた御旅所まで参道を「旅行」されます。これが遷幸祭です。

その行列の最後尾にわれわれ一般の参拝者が付き従って、御旅所まで1kmの参道をお供するのです。

御旅所では、暁際というお祭りがあり、翌朝(17日)は、一日中奈良の町は行列などで賑わいます。

そしてその日の夜11時前。今度は御旅所から神さまが若宮神社にお戻りになります。これが還幸祭です。
御旅所の照明を落とし、真っ暗になった参道を、遷幸祭と同じようにして戻ります。これも一般参拝者がお供するのです。

古いですが、私のブログをどうぞ。
http://megane-wa.cocolog-nifty.com/naranoasuka/2012/12/post-b110.ht...

  • 2019/11/1623:18:23

    現在は奈良在住ですが、このブログの頃は仕事が終わるやいなや、クルマでかけつけていたのが懐かしいです。

    なので数年前からは、毎年行列について歩いています。

    17日の日中は、写真のような大名行列や、中世からの芸能ごとの奉納が続きます。この中世からの芸能ごとは、すでにおん祭りでしか見られなくなったものもあり、それゆえ「春日若宮おん祭り」は国の伝統無形重要文化財に指定されています。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/18 16:36:44

あまりにも的確なご回答をいただき、
本当に感謝しております。
初めての知恵袋利用でしたが、
素晴らしい経験となりました。
ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる