ここから本文です

車の抹消手続きを中古車店がやってくれないので、困っております。 6月に車を買...

hak********さん

2019/11/1619:42:47

車の抹消手続きを中古車店がやってくれないので、困っております。

6月に車を買い替え、元の車は抹消してもらうため、中古車店に置いてきました。
自動車税は本来なら1年分全額を納め、7月

以降の分を還付してもらうのが正式な手続きだと思うのですが、生活に余裕が無く、税務課に相談したところ、抹消手続きの確認後に差額分のみの納付書が発行されるとの説明を受けました。
しばらく待っていると、全額分の督促が。
この時に確認すべきでしたが、私は抹消手続きの完了報告が、役所に届くのに時間がかかるのだと勝手に思っておりました。
その後、口座の差押さえ通知が届き、即時1年分全額引き落としされました。
ちなみに差押さえ予告が来ていたのですが、子供が勝手に部屋に持って行ったようで、昨日子供部屋から見つかりました。

差押さえの日に、税務課に連絡したところ、抹消手続きがとられていないとの事。
すぐに中古車店に連絡を取り、事情を説明し担当者と翌日に連絡が取れました。

担当者『どうしました?』
私 『えっ?電話受けた方から話を聞いてませんか?』
担当者『聞いていますよ!車税ですよね』
私 『どうしましたじゃないだろ。で、どうするの?』
担当者『どうするの。とは?』

この時に担当者は完全に開き直ってると感じましたが

私 『抹消手続きしてくれてないよね?』
担当者『してませんねー』
私 『差押さえされて困ってるんだけど』
担当者『って事は払ったという事ですよね。じゃ、イイじゃないですか!』
私 『いや、良くないだろ。何でやってないの?』
担当者『忙しいから暇な時にしようと思ってたので。』
私 『5ヶ月前の話だよ!』
担当者『それがどーしました?』

延々とこんな感じで、謝罪も無く、完全に開き直っており、まともに答える気もありません。

私も冷静さを失い、『代理人でも立てないと、まともな話ができないの?』
担当者『勝手にどうぞ!ガチャ』

困り果てております。
渡してある印鑑証明も3ヶ月の有効期間を過ぎており、手続きが進む訳もなく、弁護士も費用倒れするのはわかっています。

こちらから再び連絡をして、抹消の手続きをお願いしなくてはならないのでしょうか?
また、5ヶ月分の自動車税も私がこのまま被らなければならないのでしょうか?

昨夜も質問しましたが、もっと幅広い意見をいただきたく、少し詳しく書かせて頂きました。
何か良い方法があれば、ご教示頂けると助かります。長文で申し訳ないです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/11/2314:16:18

信頼できる店と付き合いましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ahi********さん

2019/11/1912:37:46

自分で抹消してあげる(´・ω・`)
永久抹消は捨てる車がないとできないけど、一時抹消なら手元に車がなくてもどうとでもなる(´・ω・`)
車検証もナンバーもゴミ屋敷だった自宅を大掃除したときゴミと間違って捨ててしまったとでも言い訳して再発行してもらってから一時抹消しておけば良い(´・ω・`)
抹消したら車屋の本社の方にもしもしして、君のところの若いのが仕事してくれないから代わりに一時抹消しておいたよ?抹消証明は立て替えた自動車税とナンバーと車検証の再発行にかかった経費と引き換えに渡すから、証明書が欲しいなら取りに来てよ?と言えば良いんです(´・ω・`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる