今、突然爆発音が聞こえて自分の部屋の電気が2回点滅したんですけど、親はそんなこと起きてないと言います。親はリビングにいます。

今、突然爆発音が聞こえて自分の部屋の電気が2回点滅したんですけど、親はそんなこと起きてないと言います。親はリビングにいます。 確かに、2回点滅しました。幻覚ですかね?今何かありました?5分前のことです。同じ経験した人いますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

質問者さんが不思議な体験をしたのは心霊現象ではなく、眠りに入ろうとする直前や、眠りから覚めるときなどに現れたりする幻覚のことなんです。 寝入りばなに現れる幻覚を【入眠時幻覚 (にゅうみんじげんかく)】と言い、眠りから覚めるときに現れる幻覚を【出眠時幻覚 (しゅつみんじげんかく)】と言います。 質問者さんが幻覚を体験した時の状態は、「脳の一部分が起きていて、別の部分は眠っている状態」のときに現れる幻覚症状なんです。 また、頭の中で突然大きな爆発音がしたように感じたのは、【脳内爆発音症候群 (のうないばくはつおんしょうこうぐん)】という幻覚です。 この症状も寝入る直前や目覚めた直後にうるさい短時間の幻聴 (げんちょう) が発生するというものです。 人によっては、閃光 (せんこう) が見えることもあります。 深刻な健康問題は起きないので安心して下さい。 入眠時幻覚や出眠時幻覚になる原因と、その対処法は以下の通りです。 原因1.《過度のストレスや過労、心配事が多い》 幻覚はストレスによって起こっているので、緊張やストレスを「解消」したり「発散」する必要があります。 このストレスというのは、様々な人間関係の悩みや、その他に抑圧 (よくあつ) された生き方によるストレス、環境的ストレス (騒音・温度・湿度・気圧) などによって引き起こされます。 原因2.《生活パターンの乱れによるもの》 入眠時幻覚や出眠時幻覚は、覚醒 (かくせい) と睡眠という生体リズムが乱れてしまったことによる症状なので、夜間の睡眠を十分に取りましょう。 また、不規則な生活習慣は昼間に眠気が現れたりするものです。 食事や就寝する時間帯も含めて毎日規則正しい生活に改めると次第に睡眠のリズムが正常になります。 統計的に【幻覚】の体験が最も多いのは10代~20代なんです。 そして、歳を重ねるごとにこのような体験は少なくなっていきます。

その他の回答(2件)

1

お前となんのためにLINE交換したんかわからんわ。 嘘つかれてさんざん。 せっかく将棋してやろうと思ったのに

1人がナイス!しています

ここまでゴミだとは思ってなかったわ……縁切るわ。さようなら。 最後にな。 俺は嘘は一切ついてない。本当に録画した。だけど、親に消された。それについては本当に悪いと思ってる。だから、その事については俺はちゃんと謝ったはずだ。 >お前となんのためにLINE交換したんかわからんわ。 お前は、玉置浩二の録画のために俺とライン交換したのか? >せっかく将棋してやろうと思ったのに 誰がこんな奴と将棋なんかやるか。お前なんかとは二度とやらん。 では。

0

どのような音にも必ず音の発生源がある。 リビングでは聞こえてなかったということは、音源ははぐれメタルが勉強していた部屋からリビングの間(ただしリビングではない)ということになるね。多分音の発生源は音が大きければ大きいほどはぐれメタルの部屋から近くにあると思うよ。