ここから本文です

ペットの多頭飼いについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1623:54:45

ペットの多頭飼いについて質問です。

現在実家にヨークシャー(13)、チワワ (1)、猫(7)、猫(6)を飼っており、みんなのびのびと暮らしています。そのうちのチワワは私が飼って面倒を見ている状態です。
私は遠距離で4年ほど付き合っている彼氏がおり、その彼氏が最近ポメラニアンを飼い、今は3ヶ月ほどです。
そろそろ同居をしたいという話もしていたので、一緒に住みたいと思っているのですが、その際にチワワとポメラニアンとの相性を見るのですが、もし不仲になったらと思い不安な状態です。
チワワの方は、とても元気ですがすごく賢く噛み癖もすぐ治りトイレもちゃんとできるししつけもすぐ覚えてくれ、とても人も動物にも興味を持ち人見知りもしない子です。飼った当初より柔らかい性格になり、今では家族の誰にでもくっついて撫でられるとすぐ目を瞑り気持ち良さそうにするような感じです。
そして、彼氏の家のポメラニアンは、まだ飼ったばかりで、噛み癖や吠え癖も治っていない状態で、とても寂しがりやで人のことがとても大好きでいつどんな時でもぴょんぴょんしっぽ振ってくる感じの子で、結構興奮しやすく気性が荒い方だと思います。
私的には、チワワも結構元気で動物にも楽しく相手する感じだけど、噛み癖や吠え癖が治ってなく、テンションがとても高いその子とは相性が合うのかなと心配です。
チワワもとても寂しがりやで家でも犬にもくっついて行くので、ポメの方がチワワを見習って仲良く楽しく過ごせる関係になってくれるのがベストだと思っているのですが、多頭飼いに詳しい方や動物に詳しい方、こういう状態の場合、相性はどうなりそうでしょうか?また先住犬などではなく突然一緒になるという事なのですが、こういう場合は年上の子を優先してあげるべきでしょうか?
最初は同じ空間にケージを2つ置き、ゆっくりと2匹の相性を見てみようと思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

@kurochibi4uさん

2019/11/1819:52:16

正しいかどうかわかりませんが……。

まずチワワに関しては、あなたが100%優先してあげるべきです。
おやつをあげるのも、散歩も、ゴハンも、挨拶も……。
なにもかも、チワワを先にしてあげるべきです。

ポメのほうは、生後3か月ですか?
それとも飼い始めて3か月?

前者ならば、彼氏もチワワを優先するようにしたほうが、
ヒエラルキーがはっきりして秩序ある家庭になりそうです。

あなたと彼>チワワ>ポメ

これがはっきりしていますからね。

悩みどころだけど、後者の場合(ポメを飼い始めて3ヶ月)でも、
やはり、あなたも彼もチワワを一番にしたほうがいいように思います。

犬って、格付けを大切にすると思うんです。
いちばんいけないのが、格付けがあいまいだったり、
コロコロと変わることです。

あなた>彼>チワワ>ポメ

こんなふうにしっかり決まっていると、
チワワもポメも安心すると思いますよ。

ぼくの数少ない経験から書きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる