ID非公開

2019/11/17 0:10

66回答

これは転売ですか?

これは転売ですか? 1年前とあるアニメイベントに行き入場者特典をもらいました当時はとても嬉しく大切に保管しましたが、引越しの際なくても良いかなと思い捨てても良いけどどうせならお金になればと思いヤフオクに入場者特典を出しました。 適正価格がわからなかったのでイベントのチケット代+交通費をスタートにしてみたのですが思いの外入札がありそれ以上の金額になっています。 グッズ状態の質問の中に転売は違法と言うコメントが1件混ざっていました。 転売って買い占めて高値で販売したり転売目的購入で入手、と言うイメージだったので転売と言われて少し不安になりました。 これは転売でしょうか?

ヤフオク!47閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

値段が幾らであっても、自分で作っていない物を売るのは転売です。 ただ、今回の場合は違法性のあるパターンではありません。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

うん。分かった。「転売」って「言葉」が紛らわしいのは分かってたんだけど、代わりになるものがなかった。 今度から、「有償譲渡」って言おう。(※さほど変わりません) まぁ、戯言でした。 んで、em_********さんが言ってるのは「チケット不正転売禁止法」の話ですね。 なので、今回の そちらの件とは無関係。 ついでなので、チケット不正転売禁止法に該当する条件を ざっくり説明しますか。 「定価より高いこと」「繰り返していること」が条件。 んで、「座席指定がされている」「本人確認がある」「興行主が転売を禁止してる」っていうのが対象になるチケット。 なので、チケットですらないグッズは、この法律は関係ない。 んで、俺は よく「スタバ福袋事件」のことを持ち出しますけど、そういう事をしない限り問題ない。 https://www.j-cast.com/2016/01/04254694.html?p=all そこらへんは、和風さんと全く同じ意見。

0

別に質問者さんは「転売目的」や金儲けで出品している訳じゃないので気になる事はありませんので…何だかんだ?って…「転売、転売…」言う人達は…ただのひがみとしか思えないので…私なら気にせず出品しますね!

1

転売自体は悪じゃないよ 何事にも常識やモラル、限度ってものがあるけど、批判されたり、炎上する転売というのは後ろで多くの人が並んでるのに一人で独占したり、ごくわずかな人しかいけない希少なチケットを売る目的で買い占めたり、金儲けという私利私欲のために周りの人達のことを顧みずに転売すると叩かれるんだよ 貴方の場合、一個人の人が趣味で行ったイベントで手に入れて、不要になったから処分するだけの話であって、買い占めたわけでも、誰かに迷惑かけてるわけでもないからそこまで気を使う必要はないんだよ >em_********さん 定価や安価の転売なら大丈夫なのですが 何を根拠に言ってるのかわからないけど、定価や安価の転売なら大丈夫なんて聞いたことないよ。 入場者特典ってイベント会場に入場しないともらえないやつでしょ。イベントのチケット代に入場者特典が含まれてる時点で無料じゃないじゃん。 オークションに定価という概念を持ち込む自体、ナンセンス。 価格に納得して、欲しいと思った人が落札するのですから、元が無料でも定価でも非売品でもガイドラインに抵触する品でもない限り、問題ありません。

0

入場者特典は無料でいただいたものですよね? 定価や安価の転売なら大丈夫なのですが、一般的に定価以上の値段での売買は高額転売になりますので、無料特典に値段をつけて出品しているということはあなたの行っていることも高額転売に該当します。

ID非公開

質問者

2019/11/17 0:27

入場者特典=無料と言う事でしょうか…? チケットが5000円だとした場合、入場者特典を販売するとしたら定価または安価はいくらになりますか?

0

欲しい人がいるならいいんじゃない? 捨てるより欲しい人に渡す方がためになる

ID非公開

質問者

2019/11/17 0:29

自分で入札額決めてるんで出品者も購入者も了承の上だからセーフな感じですかね…!