ここから本文です

今、久しぶりに1984年のゴジラを見て思いました。東京湾でゴジラを向かい打つ為に...

qsh********さん

2019/11/1709:21:05

今、久しぶりに1984年のゴジラを見て思いました。東京湾でゴジラを向かい打つ為に空自のF-1と陸自の部隊が集結して攻撃してましたが、当然の事ながらゴジラの放射能熱線にやられました。映画なので、接近戦になって

ますが、仮にこれが実戦だと、航空戦力は勿論、戦車をはじめ地上部隊も1〜2キロは離れて攻撃するでしょうから、例え倒せなくてもやられることはないと思いますが、どうでしょうか?因みにゴジラの熱線の有効射程を、長く見ても500メートルとします。宜しくお願い致します。

ゴジラ,F1,放射能熱線,熱線,空自,東京湾,威力

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/11/1716:42:15

全く同感です。あんな至近距離で撃つ必要はないし、同じ場所で撃ち続けたらそりゃ反撃も受けるでしょうね。

1984年頃には日本にはまだ出てくるような地上から海上を撃つ地対艦ミサイルは配備されていませんでしたが、1988年に配備された88式地対艦誘導弾の射程は150キロ以上、東京湾に出現した時点で撃てる。
戦車も当時の主力戦車74式の105mm砲なら2000mで射撃できる。しかも相手はノロマで命中させるのも容易でしょう。

また怪獣映画で致命的な問題は同じ位置で何度も射撃していること。あれでは軍隊相手でも同じ位置で何度も撃っていれば位置を特定されて反撃されます。

実戦での戦車は何度か射撃したら「陣地変換」といってあらかじめ決めておいた場所に移動して射撃する。
ゴジラの熱線を想定すれば最初は一斉射撃して、その後は熱線で全滅しないように常に小隊単位で分散して建物に隠れながら射撃してまた移動を繰り返す。最初の位置にゴジラが反撃してもそこはもぬけの殻。

都心に入ったら当時既にAH-1攻撃ヘリが配備され始めていましたので、スーパーXのようなビルに隠れながら攻撃ヘリで嫌らしい攻撃もできたでしょう。

ヤラれないにしてもゴジラからすればチマチマ嫌~な攻撃ができたでしょうね。ウザったくて熱線を打ちまくってスーパーXと対戦することにはクタクタに出来たかもしれません。

まぁ当時の怪獣映画にはそこまでのリアリティは求められていなかったでしょうから無理もありません。

そこらへん映画「シン・ゴジラ」でのゴジラ迎撃作戦「タバ作戦」ではリアルに描かれていますね。

質問した人からのコメント

2019/11/23 15:47:16

皆様どうも有り難うございました‼️自衛隊にスーパーXの様な秘密兵器があることを期待しています‼️ゴジラじゃ無くて自衛隊の兵器で倒せそうな、バラゴンとかゴロザウルスの映画なら、リアルな自衛隊の作戦を再現出来そうですね‼️

Yahoo!しごと検索で探してみよう

航空 東京の求人情報(13,496件)

法人向けセールス、営業/その他金融関連職
  • 株式会社ゲートステージ
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都港区浜松町・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
営業事務【本社 新橋勤務/転勤なし】
  • NTKインターナショナル株式会社
  • 正社員
  • 年収338万円〜368万円
  • 東京都港区西新橋
パソナキャリア
航空業界での経験がある方必見彡更に知識が広がるお仕事で...
  • テンブロス(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
コンサルタント職<クロスファンクション/航空宇宙・防衛...
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜
  • 東京都
Daijob.com
航空機部品のCADオペレーター
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都立川市
テクナビ
データ入力・タイピング 未経験OK!≪大手航空G≫航空券のク...
  • キャプラン株式会社 大手町オフィス
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都大田区
はたらこねっと
営業総合職【青山一丁目駅直結】 日本エアロスペース株式...
  • 日本エアロスペース株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都港区南青山
en ミドルの転職
その他IT・技術・専門職 ☆★ズバリ経歴書に航空会社や旅客...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都大田区
くるくるバイト
STAFF募集 【羽田・成田空港で働く!】活躍の地は飛行機の...
  • 有限会社共成物流
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 千葉県成田市新泉・その他の勤務地(4)
有限会社共成物流
運輸・物流コンサルタント【CM-T&L】
  • PwCコンサルティング合同会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内
キャリトレ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ipp********さん

2019/11/1713:42:59

ゴジラの熱線がどういう性質のものか不明ですが、映画で高層ビルを破壊して放射圧だけで大重量の残骸を押し飛ばすような威力を見せている熱線が500m程度で雲散霧消して威力が無くなるというのは考えにくいでしょう。仮に光のように距離の二乗に反比例して減衰するとしても100m先でビルを破壊した威力の1/100を1km先の地上部隊に発揮するなら充分脅威だと思います。華奢な航空機相手なら更に遠距離でもダメージを与えられるはずです。