ここから本文です

パスポートを作成するため住民票を取得したのですが本籍地の住所の番地が途中まで...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1710:17:56

パスポートを作成するため住民票を取得したのですが本籍地の住所の番地が途中までしか記載されていません。

戸籍謄本は親の実家が本籍地のため取り寄せで取得する予定なのですが本籍地の住所

を書類に最後まで記入した方がいいのか住民票に記載されている住所を書くべきか悩んでいます。

一応Googleマップで見てみたのですが住民票記載の本籍地ですと知らない道が出てきてしまい番地を最後まで入力すると本籍地の家が出てきました。

子どもの頃はパスポートの作成を両親にまかせていて調べながら手探りでやっていて今月下旬までにパスポートが必要なため急いでいて困っています。
無知でお恥ずかしいのですがご存知の方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2019/11/1714:18:15

パスポート申請書が手元にありますが、添付書類には
戸籍謄本(申請日6ヶ月以内作成)。
住民票の写し(住民基本台帳ネットワークシステムの
利用を希望されない方。
住民登録をしてない単身赴任先や就学先等の都道府県
で申請される方。
申請者本人に間違いないことを確認できる書類。
(有効な書類の原本に限ります)
マイナンバーカード(通知カードは不可)、運転免許証、
船員手帳など。

詳細な問い合わせは、各都道府県のパスポート申請窓口
までお願いいたします。

だそうです。

因みに本籍地の住所は現在の住居表示と異なる事が多い。
役所の都合や色々な事で住所は変わるのが通例です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住民票 取り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/11/1712:22:18

本籍と言うのはそう言うものです、最初の数字まで、後に続く番号は記入しません、

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/11/1712:13:04

あなたの勘違いではないですか?

住民票に記載される本籍は、戸籍通り、になります(一部、漢数字と算用数字で異なる可能性はありますが)。途中で途切れる、ということはありません。

本籍、というのは”住民登録の住所と同じ”というわけではありません。親御さんが昔にその地番に戸籍を置いた時に存在していれば、現在地番表記が変わったりしてもそのまま使えますから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえず、郵送で戸籍を申請するなら、住民票に記載されているとおりに用紙を記入してみてください。(それで”間違っている”としても、あなた本人のものを取得するのであれば、町名まで同じであるなら問題なく発行してくれます)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

編集あり2019/11/1711:04:38

① 住民票に記載されているとおりの「本籍」及び「筆頭者氏名」を指定して戸籍謄本を交付申請してください。

住居表示地区では、「本籍」の表示と「住所」の表示が異なります。
質問者様の「本籍」は住居表示地区にあり、街区符号の「何番」までになっているのではないでしょうか。

② 住居表示地区以外では、本籍も住所も同じ「土地の名称(町名)と地番(番地)」を使用します。

✳️住居表示地区では、「住所」は地番ではなく、「街区符号(何番)」と「住居番号(何号)」を使用します。
道路で囲まれた四角の土地について、その市区町村ごとの基準点(市役所など)に近いところから「何番街区」と付けます。その街区の辺について基準点に近いとこれから、10メートルごとに「住居番号」を付けます。家屋の主要出入口がどこの住居番号になるかによって、「住所」が表示されます。

12番街区の住居番号が5号なら、住所は◯町12番5号となります。

✳️住居表示地区では、「本籍」は土地の地番、または街区符号(住居番号は使用しない)で表示します。
先の例では街区符号を使用する場合は、「本籍」は◯町12番になります。住居番号の5号は使用できません。
住居表示地区では、本籍を表示する場合に、この街区符号(何番)以外に「地番」を使用することがあります。12番街区では、本籍は12XX番地(千二百何十何番地)となります。

③ Googleマップは、住居表示地区では、「住所」にしか対応していません。

◯町12番5号なら、ちゃんと住所が表示されます。
しかし、◯町12番だと街区符号ではなく、道路の所在地12番地と認識してしまうのです。
ちなみに、道路は一桁か二桁の地番で表示されますから、こちらの道路がマップに表示されます。

pcc********さん

2019/11/1710:37:36

途中までしか書いてないのではなく、それが本籍地ですからそのまま書いてください。

例)
住所 〇〇県△△市□□町1-2-3
本籍地 〇〇県△△市□□町1-2

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる