ここから本文です

公務員の給料が民間と比較して高すぎるとわめいてる人がいますが 公務員より給料...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1711:54:00

公務員の給料が民間と比較して高すぎるとわめいてる人がいますが
公務員より給料が低いような
民間に就職する魅力って具体的に何なんですか?

閲覧数:
274
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

2019/11/2321:58:30

公務員って手に職ないから民間企業では使い物にならないね。
公務員は民間より偉いと見下してるのかな?
公務員ってなんの取り柄もない人間でも誰でも出来る。
民間は技術や特殊能力、特技がないと生き残れない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2322:29:14

    民間で働いてりゃ全員が技術や特殊能力、特技持ってて
    公務員なら誰も持ってないとwww

    少なくとも民間で生き残れるような奴は
    ここで公務員の給与が高いとわめいてるような
    低賃金の負け犬ではないがなww

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/11/2315:03:25

確かに、
公務員給料が国民の給料より高いことは問題です

犯罪だよ
憲法に民間準拠と規定してある

他の先進国の公務員給与は、皆、その国民の単純平均以下
これは当たり前のことだ


日本の公務員給与は、国民の給料の、1.7倍強


>2019年
>人事院勧告、680万、時間外込み、749万
>国税庁民間給与統計、503万(正規のみ)
>
>国税庁民間給与統計、440万(全平均)
>
>全平均で計算すると、1.7倍強
>
>日本の労働環境は、他の先進国と違い、正規非正規で賃金格差が大きい
>非正規の割合は37%と大きい
>ここまで大きいと、国家の労働形態の基本要素と言える
>また、この非正規の割合が多いのも国家の責任である。
>
>従って正しい平均は、非正規も含むべきである
>
>正規非正規を合わせた賃金を、国民の給料と呼ぶことにする。
>
>つまり、
>
>******************************
>公務員給与は、国民の給料の、1.7倍強
>******************************

iya********さん

2019/11/2311:15:09

公務員給与は、H元年から4割上がっている

★この30年弱の間、国税庁民間給与平均は400万台前半で同じ

人事院勧告、給与月額

H元年 285,422円
H27年 410,984円 ※約44%アップ


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131765630...

・・・


公務員給料が民間並になれば、消費税5%を0にできる計算(データが古いので参考に)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111494351...

aki********さん

2019/11/2300:49:38

>公務員の給料が民間と比較して高すぎるとわめいてる人がいますが

事実、異常に高い




---------------------------------------------------------------
公務員の給与は、民間平均どころか、
民間高給クラスの上場企業平均を超える
---------------------------------------------------------------


★人事院勧告,2019年度、国家公務員年収は680万円、年齢43.4歳(時間外手当含まないで)
時間外手当を含めれば749万超


/////////////////////////////////////////////////////////////

一方、民間は、

★大企業のみ、2018年、上場企業数=2591社
平均給料、606万、(時間外手当含む)


★国税庁給与実態調査
2019年、全平均440万、(正規のみ 503万円、非正規 179万円)


・・・・・
公務員給料は、法律にも...

★法律:
給与勧告(国公法第28条)国家公務員の給与水準を民間のそれに合わせること(民間準拠)

違反している?

Fuyuさん

2019/11/2120:40:51

自分のやりたい仕事であれば、大いに魅力があるのではないでしょうか?

私なら公務員の方が年収高くても公務員は選びません。

chibamaxさん

2019/11/1721:10:10

将来への期待だと思います。

公務員は国が滅びない限り仕事がなくなることはありませんが、公共機関は国のために存在しているので国内以外に需要はありませんし、企業ではないので日本全体が成長しない限り成長することはありません。

一方民間企業は成長して拡大することを目標に経営しています。当然そのリスクもありますが、事業の需要とともに拡大していきます。
会社が大きくなれば給料アップも望めます。

ですが、今の日本経済は停滞し、ほとんどの大企業は給料を上げることはありません。その上労働人口はどんどん減っていきます。
https://chiba373.hateblo.jp/entry/2019/11/01/000122

大企業(特に考え方の古い経営層)である限り、将来の望みはあまり期待できなさそうです。
https://chiba373.hateblo.jp/entry/2019/10/07/014358

参考にブログ記事を貼りつけておりますm(__)m