ここから本文です

私の結婚式の3週間前に、友人が結婚式をすることになりました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1715:35:49

私の結婚式の3週間前に、友人が結婚式をすることになりました。

私は、今年の年末に入籍予定で、
来年(2020年)4月に挙式予定です。

半年程前に式の日程が確定し、招待する方にはすぐお伝えしていました。

その約3ヶ月後、招待する友人の1人から突然「3月に結婚式をすることになりました!」と連絡が来ました。

私の挙式のちょうど3週間前で、高校、大学が同じ友人なので共通の友達がほとんどです…。

好きな服装などの系統も似ているので、
式の雰囲気、引き出物、ドレスなど…もし被った場合私が真似した様に見えてしまわないか心配です。

プチギフトはもし被っていたらギリギリ変更可能ですが、そんなことを気にしながら準備するのが辛いです…

私の方が日程を早く決めて、その友人にも伝えていたのに 少し悔しいです。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1716:22:35

3週間前の式を見て
引き出物やドレスを真似ようとしても無理なので大丈夫。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2019/11/1903:37:44

このたびはご結婚おめでとうございます。

すべてがかぶることはないと思いますよ。会場も違うのですよね?花嫁さんの衣装だって、好みが似ていても体型、顔つき、パーソナルカラーが違えば似合うドレスも違います。

私が参列したなかで印象に残っているのは、コンセプトウエディングで主役のやりたいようにやった式です。ケーキを個性的なデザインにして、曲も、すべて二人が大好きなものを使っていました。参列者も、新郎新婦がどのような人で何が好きで何にこだわりを持っているのかわかっていたので、二人らしいねって、かなり盛り上がりました。でも引き出物は日持ちのするものや軽くて持ち運びに苦労しないもの、みたいな配慮がされていて。お祝いの言葉や挨拶などが簡潔だったのも好印象でした。本当にご両親もうれしそうで、幸せな気持ちになりました。みんなに祝福された式だったなあと思います。参列者の雰囲気とかで印象もだいぶ変わります。

とはいえ、別にコンセプトウエディングをやるようにすすめたいわけじゃないんです。結婚式は一生に一度の大舞台です。ご友人とのかぶりを心配して着たいドレスを変更することはないと思います。式を比べられるといえばそうかもしれませんが、それを本人たちに伝えるなんてことは、普通はしないと思いますよ。今はご自分の結婚式のことだけ考えればいいと思います。あなたが主役なのですから。

ただ、一点だけ言わせてもらえば、4月は花粉症の時期なので、長時間のガーデン演出とかはない方がありがたいかなあ、なんて思います……。すみません。

tot********さん

2019/11/1717:33:22

だったら結婚式やめます?
そもそも結婚するのやめます?

質問者様は結婚したいんでしょ。結婚式したいんでしょ。

○月○日に行います!!って宣言したんでしょ。

何を恥じることがあるのでしょうか?
何か後ろめたいことがあるのでしょうか?

堂々としてればいいんです。

kyo********さん

2019/11/1716:11:20

女同士ですので悔しい気持ちもわかりますし、
やるせなくなりますよね。
結婚したらその友達とこれからのおつきあいどうしようとも考えてしまいますし。
デートよりも女子会のほうがオシャレに気合いいれるのと似てるとこあります。

しかし招待客は新婦友達だけではありません。新婦である質問者様の親戚や職場の人たち、それに新郎友達や新郎家族に新郎の親戚(初対面でもありますよね。)に新郎の職場の人たちもいます。
ドレスや挙式披露宴の雰囲気を比較されるのではと気になるでしょうが、
挙式披露宴って新郎や新郎友達のイケメンさ、こっちで勝ったらいいんです。イケメンといっても中身がイケメンであれば新郎友達の余興などで盛り上がりますし、上司の祝辞もフォーマル棒読みではなく上司としての心からの祝辞になるのです。

私ならお料理をランクアップしてそこで友達をもてなして「今日は私たちのためにきてくれてありがとう。」とします。
悔しいのもやるせないのもわかりますが、
最も「やってられない。」と思ってるのは両方の挙式披露宴に招待される友達なのです。どちらにもご祝儀いるしおなじ服で行く訳にもいかないしとなり、悩んでいるでしょう。
それをわかっておくこと、そのためにせめてお料理ランクアップしてもてなすことです。

rb_********さん

2019/11/1716:01:15

ドレスや料理、間違いなく比べられるでしょうね。嫌でも。
自分の式の時は、順当に招待して自分の式の2週間後に友人の式でした。
式のグレードや雰囲気について共通の友人のネタになっていました。まぁそりゃあそうですよね...
でも貴方はちゃんと先に招待していたのなら、最悪狙ったと思われるのは3週間前に挙げるご友人ですから対抗意識でもない限り、堂々とされて大丈夫です。誰も真似したなんて思いません。
プチギフト被りはなかなか無い事だと思いますし、当日になってみないとこればかりはわからないので今から心配していたら、せっかくの式までのルンルンワクワクな期間勿体ないですよ。
素敵な式になりますように。

jet********さん

2019/11/1715:47:07

みんなもうわかっているんじゃないですかね?
先に周囲に伝えていたのは質問者さんなんですし。

彼女がやることがもしも質問者さんの式に似ていたとしたら、
私が招待された友達なら
「真似したと思われたくなくて先にやったか」
「そこまで(質問者さん)ちゃんを意識してるんだ・・・」
と間違いなく思いますね。

まあでも裏をかいてここからガラリと雰囲気を
路線変更するのも良いかもですよ。
彼女と式の話をしてそれとなく傾向をリサーチしてみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる