ここから本文です

通信制大学について

ges********さん

2019/11/1716:42:26

通信制大学について

現在18歳です。

私は母子家庭で家計が厳しいこともあり高1の頃からアルバイトばかりしていました。

学校での成績は良かった方なのですが、受験勉強はあまり出来ていなかった事、進学するお金が無い事、やりたい事が特にない等で高校卒業後は就職しようと考えていました。

しかし最近将来やりたい事が見つかり、その仕事には大卒の資格と専門の知識が必要なので、大学進学したいという思いができました。

熟慮した結果、通信制大学を考えているのですが、高校卒業後に通信制大学に行くことについてどう思われますか?
1人でも勉強を続けられるのか、卒業出来るようにちゃんと頑張れるか、不安はありますが自分なりに考え悩んでいるので質問させていただきます。
ご意見やアドバイスの程よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

笑(emi)さん

編集あり2019/11/2009:44:39

お邪魔します
某大学通信課程の卒業生です

もし、可能であれば、奨学金又は教育ローンで金策をして、国公立へ進めれることを提案します
ただ、状況的にこれも厳しいと仰るなら、通信課程も止むを得ないのではないでしょうか?
ただ、通信課程も大変ですよ・・・・
というか、通信課程だからこそ随分と大変です

先ほど、別の方にコメントさせて頂いたのですが、クリップ&ペーストで申し訳ないですが、それを貼らせて頂きます
通信課程が大変な理由(私なりの分析)と対策を述べさせて貰っています

さて、大学通信課程の学生が卒業できない(途中断念する)理由は、いろいろ考えられます

①学校と学生のレベルのマッチング
通学課程のある大学が設置した通信課程は、この通学課程に入学し卒業するだけの実力が求められます
これは偏差値である程度ご判断願います

②学校の制度
a 単位試験の回数と開催都市
一般的に通信制では、単位試験に1回2回落ちる事があるので、試験回数が多い方が良いです
b スクーリングの種類と回数
スクーリングの種類としては、夏冬や週末の集中、夜間、メディア等があります
これが多い程単位を取得しやすいですし、近年ではメディア(ネット)が充実し、中には登校する事なく卒業出来る様に設計されている場合もあります
c レポートの作成要領、提出要領
レポートは、大部分の大学が記述式ですが、一部に穴埋め式の学校があります
また、記述式の中には、手書きである大学もあります
手書きでない場合は、ネットが何処まで使えるのか?前近代的に郵送なのか?この辺で学習の効率が大きく変わります

③モティベーションの維持
言うまでもないですね
今のヤル気を何処まで維持できるか

④環境
多分、アルバイトをされるかと思いますが、オーナーやバイトリーダーは、貴方が大学で学んでいることを知っていても、仕事の方を優先しようとするでしょう(特にスクーリング)。
できるだけ「強い心」を維持しましょう

思いつく限りこんな感じです
ただ、通学課程に行ったつもりで通信に行くのであれば、随分と卒業しやすいですね
是非、頑張ってください

最後に、大学通信課程について取りまとめたサイトがありますので、参考になさってください
なお、言うまでもないですが、最後はご自身でそれぞれの学校へ電話等でご確認願います

http://tsushindaigaku.hatenablog.com/entry/2018/08/01/185412

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/11/2316:17:40

何年かかっても、関係ないんだよ!
卒業する事としない事に意味があるんだよ!

kke********さん

2019/11/1818:31:03

>大学進学したいという思いができました。

できれば、
昼間の通学の大学に進学するのが、

ベスト。

>熟慮した結果、通信制大学を考えているのですが、

☆通信制大学・短大の場合は、

ア)通信教材科目

通信制大学・短大から、
テキストとレポート課題集

(例1)心理学概説の場合
「シンデレラシンドロームについて、
2000字程度で、書きなさい」

(例2)教育学概論の場合
「これからの教師に求められる役割について、
2000字程度で、話の内容に矛盾がないよう、具体的かつ論理的に書きなさい」

・・・が送られてきますので、

テキストや町の図書館などで借りてきた本などを参考にし、
レポートを書いて、通信制大学・短大へ郵送します。

各科目の担当教員がチェックし、
不合格の場合は、書き直して再提出。

合格の場合は、日曜日などに、通信制大学・短大のキャンパスなどへ行き、
単位修得試験(中高の中間・期末試験のようなもの)を受験し、
不合格の場合は、後日、次の試験日に再受験。
合格の場合は、通信教材科目の単位を修得することができます。

イ)スクーリング科目

夏・冬・春休みなどに、
通信制大学・短大のキャンパスなどへ行き、
1科目につき3~5日間程度実施される授業(スクーリング)に参加する。
というタイプの科目です。

→ですが、
通信制大学・短大の場合、
当然ですが、通信教材科目のほうが圧倒的に多いので、

(例)
「4月15日~19日までで、自然科学Ⅰのレポートを仕上げて、
4月20日~24日までで、英語Ⅰのレポートを仕上げて、
4月25日~29日までで、法学概論のレポートを仕上げて、
4月30日~5月3日までで、経済学Ⅰのレポートを仕上げよう!」

・・・と、
自分なりの、かなり細かい具体的な学習計画スケジュールを立てて、
その計画通りに、きちっとしっかりやれるのなら大丈夫ですが、

(例)
「今日は、バイトが忙しくて、もう、クッタクタ!!!!
もう眠いし、
レポート書くのは、明日でいいや!」

・・・・と、
ズルズルやってしまえば、

→結局、

「翌年の授業料の支払い用紙が、通信制大学から送られてきちゃった・・・。
まだレポート1つも提出してないのに、
もう1年過ぎちゃったんだ・・・。

6年留年して、今、7回目の通信制大学4年生やってて、
合計10年間、通信制大学で勉強したけど、まだたったの2単位しかとれてないし、
卒業に必要な、残りの122単位をとって、通信制大学を卒業できるのは、このままじゃ、いつになるか・何年先になるか、全然わかんないし、
翌年の授業料、支払うの、もったいないし、

いっそのこと、中退しちゃえ!!!」

・・・といったことにも、
なりかねませんが、

それは大丈夫ですか・・・・・?

※そもそも、

質問者さんは、
「本を読むのが大好き!!&作文や小論文、書くのが大好き!!」という人なのでしょうか・・・・?

a_p********さん

2019/11/1808:37:45

「しかし最近将来やりたい事が見つかり、その仕事には大卒の資格と専門の知識が必要なので、大学進学したいという思いができました。」
その「やりたい事」や「専門の知識」の中身によります。

大学卒業という事実があればいいのか、大学レベルの講義や実習を通じた知識経験があることを前提としてるのかでは、意味が違ってきます。

また、通信制の大学は、一部の例外を除いていわゆる大学入試はなく、書類選考的なもので話が終わります。

その一方で、学期中のレポートは「まともな」大学生が書くレベルのものを、基本独力で書き上げることを期待されます。
試験も対策は立てられますが、独力でこなすのが一般的です。
通ってる学生とは異なり、クラスとかサークルなんてものがほぼ機能しませんから。
入ったはいいけど続かず中退、なんてケースは珍しくありません。

jaq********さん

2019/11/1808:15:24

まず、何の資格とりたいかでアドバイスがかわる教えてくれ

let********さん

2019/11/1723:52:26

やりたい仕事にその通信制大学を卒業出来そうですか?熟慮して通信制大学に進むということですので大丈夫かとは思いますが、通信制大学は殆ど文系で理系は少ないです。また就職サポートも一部の大学を除いてはあまり充実してないようです。

私も通信制大学はもともと勤労者を対象とした大学なのでお勧めはしません。ご家庭に余裕がないのなら、少なくなりましたが夜間大学をお勧めします。
https://cocoiro.me/article/14021
夜間大学なら同級生も出来ますし、それなりに就職サポートも受けられると思います。
今から夜間大学の受験を目指すのは無理といわれるかもしれないですが、やれるだけやったら如何ですか?通信制は夜間大学の一般受験が終わってからでも間に合うと思います。

仮に通信制になったとしても、通学部への転部の道があると思いますので、頑張って下さい。仮に通学部に転部出来たら学資がかさむので、通信制大学に行くのでも、不規則なバイトより、出来れば正社員で働きながらお金を貯めた方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる