ここから本文です

ミニチュア食器の素材について

lov********さん

2019/11/2418:00:03

ミニチュア食器の素材について

趣味でミニチュア食器を作っています

現在レジンで作っていますが、コストかかるため、
他にどんな素材がらいいかなと考えてます。

フィモなどのポリマークレイは凄く扱いやすい樹脂粘土ですが、コストがレジンに負けない位かかります。

他の樹脂粘土、100均で樹脂粘土を買ってやっでみたのですが、こねくり回してるうちに乾いてしまいうまく行きませんでした。

あとは、グレースなどの樹脂粘土か、ヒートプレスかどっちかかな?と思いますが、どちらがオススメでしょうか。

ヒートプレスは試しにロウソクと100均のプラ板でやってみたのですがペラっぺラになるため、強度的に心配です。
もっと厚めの板が、必要だと思いますがそうなると電熱器とバキュームフォーマーが要るため初期投資はかかるかと。これは仕方ないですね。
(市販品は高いので自作するつもりです)

オススメを教えて下さい
よろしくお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2717:56:36

石粉粘土も既にお試しでしょうか?

日陰で乾燥すれば、歪みにくいです。

意外にDAISOのが縮みにくくて、私は組み立てる系の作品に使ってます(^^)

良ければご参考までに。

質問した人からのコメント

2019/11/27 21:38:48

お二人様ありがとうございました。
石粉粘土で綺麗にできることを教えていただきましたので
諦めたらだめよ様をベストアンサーに選ばせていただきます
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ijdgalksddさん

2019/11/2513:56:13

レジンはUVレジンですか?

エポキシレジンを使えば単価はかなり下がるのでは。