ここから本文です

台風19号の水害で、被災した同じ県の自治体なのに、自治体間で、ボランテアに見向...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1717:35:58

台風19号の水害で、被災した同じ県の自治体なのに、自治体間で、ボランテアに見向きもされず『ボランテアが集まる街』と『ボランテアが集まらない街』に分裂するのは、なぜでしょう?

しかも県内最大の県都なのに『ボランテアが集まらない』。片方は、人口5万人規模のサテライト都市なに、『ボランテアが十分集まる』と逆転現象です。

補足災害ボランテアを、趣味のお稽古ごとや、塾や習い事と勘違いしているような災害ボランテアリーダーや、VC職員、コーディネーターが居るとかチンときますね。例えば、お金が無くて困って居るとする。善意でお金を貸して助ける側が態度が、大きいならともかく、お金が無くて困ってる側や、支援者を求める側が態度がデカかったら、勝手にしてくださいと、ソッポ向かれますね。被災者や支援を求める側と、支援する側は、師弟関係でも、雇用関係でもないわけだし態度が大きいと、「それが人に物を頼む態度なの?」と言いたくなりますよね。

閲覧数:
47
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/11/1812:35:32

鍵になるのは、受け入れ体制をうまく作れるかどうか、ですね。

大きな市ですと、どこでどういう作業が必要か、どれぐらいの人数が必要か、などの状況の把握に時間がかかります。この作業が終わらないと、たくさんの方は受け入れることが難しいです。ボランティアをサポートする地元の方をどう確保するかが難しいのだろうと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1819:46:54

    平日でも平均150人オーバー、11月17日現在、11月だけで5,002人集める事ができたVCと、220人しか集めれないVCでは、,002人集める事ができた仕事のできるVCのやり方が正しいのだから、素直にお手本にすればいいんだよね。



  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/23 23:56:13

佐野市民延べ人数2,008人 栃木県内県外の応援部隊7,447人 累計9,455人その一方県都宇都宮は、宇都宮市民、栃木県内県外混成の応援部隊の累計で、883人とあり得ない大差。52万都市の宇都宮が883人、5万都市のサテライトの佐野市民だけで2,008人と宇都宮市の民度の低さを露呈してますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/11/2117:21:08

質問者さんの回答を見ると、
傲慢なボランティアセンターと同じくらい
質問者さんの我儘ぶりが伺えました。

相手の考えや行動が間違っているからと言って、
この知恵袋の回答してくれた人達が、
どんな言葉を使っても納得できないと思います。

ボランティアセンターを告発したい気持ちは解りますが、
ここで質問者さんの気持ちが安らぐことは無いと
自身でも気づいているのではないですか。

mas********さん

2019/11/1817:52:40

与えられた作業をちゃんとやるのがボランティアなんだよ
自分たちが知らないところでVCの人もそれなりに一生懸命やってんだからさ
VCのルールに文句つけるな

kit********さん

2019/11/1810:52:53

報道の生中継で頻繁にリアルタイムな情報を放送局されればその地域にボランティアへ行こうと思う
知っている大都市名より聞いた事の無い地名の方が印象に残る
大きな街なら行政の力や支援で対応出来ると思う

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/11/1718:27:28

ボランティアの募集条件が違うのでは?

佐藤三佐さん

2019/11/1718:24:52

人口が多いということはそれだけ災害復興の人材が要るという事だろ。
当然ボランティアは人手の足りない処に廻されるのが当然。

なんでこんな事も理解出来ないのか?

人口が多いと集まるボランティアも多いって珍説?