ここから本文です

こんにちは。初めてご相談させて頂きます。 20代後半の女性です。 今後のキャ...

いぬさん

2019/11/1721:44:09

こんにちは。初めてご相談させて頂きます。

20代後半の女性です。
今後のキャリアについて悩んでおります。

この度、約5年間勤めた会社を退社し
転職致しました。現在3カ月目です。

職前も後も、アウトソーシングが中心の会社でIT
のヘルプデスクをしています。(本社で正社員として雇用されますが、実際にお客様先の企業で派遣社員をしたり、業務委託として業務をします。
業務請負の場合は仕事をもらって、本社で仕事をする場合もあります。)

転職の理由としては、前の会社での給料が少なく
同じ仕事でもっと給料を上げたいと思い
同じような業態の会社を選びました。

しかし、転職3カ月目にして
今後もアウトソーシングの会社で、お客様先企業に常駐をして仕事をすることに迷いがあります。
アウトソーシングで働くことには以下のデメリットがあり、その点を踏まえて今後どうするかに悩みます。

アウトソーシングのデメリット
・お客様先企業で常駐をするため、常駐先が変わると一から業務を覚えたり、人間関係を構築することになる。
・同じ会社で働いていると定期的な昇格などしやすいが、客先常駐だと本社から仕事ぶりを見られることが少ないため、なかなか昇格しづらい。

現在、配属された常駐先で
人間関係に馴染めないこと、
また前職では仕事でリーダーなど任され評価されていた経験もあり
今の仕事にやりがいを感じられないことから
今後は何度も現場が変わる仕事ではなく、
同じ場所で長く働けるような職種を選ぶべきなのかな悩んでいます。
(本社に異動するという考え方もありますが、入社3カ月目のためなかなか申請は難しいのかと考えております。)

特に懸念しているのが人間関係です。
私は仕事上では人間関係が一番大切であるため
数年ごとに働くメンバーが変化することに
歳を取るごとに適応が難しくなるのではないか、
と考えております。

結婚、出産の予定はありません。
お付き合いしている方はいますが、子供はお互いどちらでもいいという考えです。

他にも色々と考えることがありますが、
まずはアウトソーシング(この会社)を続けるのか、
同じ場所で働けるよう転職の準備を進めるのか
どちらか決めたいと思っております。

皆さまのご意見など、お待ちしております。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxsttc2003さん

2019/11/1722:13:56

こんにちは。転職について悩まれているのですね。
本来であれば質問者様の望む形でキャリアをあゆめるのがいいと思いますが、時期を踏まえてお話します。
まず、入社3ヶ月での転職は現実的ではないと思います。いかに転職が一般的になったとはいえ、3ヶ月で辞めてしまう人をどんな企業が雇うのでしょうか。辞めてしまってもいい人という枠でしか採用はないと思いますし、そんなら企業で昇給も難しいと思います。
質問者様もお気づきかと思いますがIT系のお仕事は人材派遣型か受注作業型に大分されます。人材派遣は職場が、変わりやすいスキルが上がらないという悩みがあり、受注型は勤務時間が長い(いわゆるデスマーチ)、パワハラ気質になりやすいという問題があります。
この系統のお仕事を続けるかぎり避けられない悩みですのでどちらを選択するのかという問題になると思います。
石の上にも三年といいます。ビジネスの世界はどんどんスピードが上がっていますがそれでも一年、二年と
勤める中で仕事の習熟があがっていくものではないかと思います。
まずは一年今の職場で頑張ってみてはいかがでしょうか。
まだお若いですからそこからの転職でも十分間に合うと思います。

  • 質問者

    いぬさん

    2019/11/1800:24:43

    ご回答ありがとうございます。
    確かに短期離職は職歴に傷がつくと思います。
    今のところはお給料もあがり残業もないのでその点では満足しているので、不満がある部分についてはしばらくは割り切ることにしようかと思います。
    安定しない業態に不安はありますが、
    数ヶ月、数年でどうこうなるわけではないので
    もう少しゆっくり、他にどのような仕事があるのかや、就職活動について調べていきたいです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アウトソーシング の求人情報(116,985件)

アウトソーシング会社にて問合せ対応
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県さいたま市桜区
求人アスコム
アウトソーシング事業
  • 国内シェアトップクラス会計システム、CFO意思決定支援企業
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
KOTORA
【大阪】アウトソーシング管理スタッフ
  • プラチナゲームズ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
マイナビエージェント
サーバーエンジニア~ITアウトソーシングのスペシャリスト...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 大阪府大阪市
ランスタッド
ITアウトソーシング技術サー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都品川区
求人ジャーナルネット
アウトソーシング/内勤スタッフ
  • 株式会社 スマートテック
  • 正社員
  • 月給25円〜27円
  • 茨城県水戸市赤塚
株式会社 スマートテック
技術系アウトソーシングの人事・採用職
  • 株式会社スターワークス
  • 正社員 新卒採用
  • 年収350万円〜480万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前
フリスタ
【人事給与アウトソーシング担当】
  • 三菱総研DCS株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都品川区
IT転職ナビ
アウトソーシング会社/申込書受付など!未経験OK@1700円
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
健康管理業務アウトソーシング事業 支援全般※未経験可・急...
  • 株式会社パソナ
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都千代田区大手町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abo********さん

2019/11/1722:07:44

あぁ、特定派遣ですね…。

とりあえず給料を搾取されてる事には変わらないので、ちゃんと直雇用する企業に応募した方が良いです。

お付き合いしてる方と子供はどうする?って話をしてる時点で、結婚出産の可能性はあります。若いうちしか産めないと、いつ気が変わるか分からないものです。

なので、通勤場所が一定で業務も固定されてる一般企業が良いです。金銭的に余裕があるならアウトソーシングのままでも良いとは思いますが。

dul********さん

2019/11/1721:57:10

だったら何で転職したんだ、転職の理由が甘すぎるって言われても仕方ない状況ですよね・・・。
で、転職するとして面接で何て言うんです?
3ヶ月でそんなこと言ってても誰もとりあってくれないと思いますよ。
今より条件の悪い会社でいいならご自由にどうぞとしか言えないですね。