ここから本文です

TOEICで800点を目指す勉強法をアドバイス願います。 50歳のサラリーマンで、今...

zuo********さん

2019/11/1800:30:30

TOEICで800点を目指す勉強法をアドバイス願います。

50歳のサラリーマンで、今まで一度も英語が必須の仕事はしたことがなく、大学受験の時の英語力がピークだったと思います。

海外も数日間の旅行しか滞在経験はありません。
今の職場が忙しくないため、9月に2か月弱、650点前後を目指す、単語集や問題集、直前に公式の模擬テストを2回やって、約20年ぶりの受験で690点でした。(Rが340でLが350)
学習目的は、今の仕事で求められていないものの、自分の可能性を広げたい、ということです。

ここから100点以上を伸ばすには、どのような学習が良いのでしょうか?

会社でTOEICは受けたことないけど仕事で英語を学んだ方にアドバイスされ、毎朝10分だけ通勤時にNHKワールドの英語ニュースを聴いてますが、まだ余り聞き取れません。

ここから、どのような問題集やテキストが良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/11/1818:43:04

400点台から1年で830点まで上げた経験がありますので助言させて頂きます。
リーディングで340あるという事は、基礎は十分備えてると思います。私はTOEICを英語と思わずに、「TOEIC」というゲームをする感覚で勉強しました。つまり、TOEICに特化した勉強とテクニックを身に着けます。
答えは簡単で、TOEICの公式問題集を実際の制限時間通りに実施し、答え合わせ。そして、解答を見ながら復習を行います。同じ問題を何度も何度も繰り返します。TOEICは言葉こそ変わるものの、パターンが決まっているので、そのパターンを覚えるのです。
特にリスニングのPart3とPart4の先読みテクニックと、ReadingのPart7の長文問題の読解のコツを掴めば飛躍的にスコアが伸びます。

TOEICでスコアを上げたいなら、映画を見たり、英会話教室に通ったり、英字新聞を読んだり・・・まったく無意味(非効率)です。

あと、400台から830の道のりは簡単ではありませんでした。社会人で日中仕事をしていましたが、3~4時間/日 必ず勉強していました。

  • 質問者

    zuo********さん

    2019/11/2023:27:24

    もやもやが吹っ切れた気がします。そこまで言い切って頂いて。

    前回はPart7の途中で時間切れとなり全部左から二番目をマークしてたので、その辺を何とかする必要がありそうですね。

    長文の速読を鍛えることに注力してみます。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oiu********さん

2019/11/1801:16:19

リスニングは『BBC Learning English』というアプリがオススメです。
短いものや単語や文法に特化したものもあるので、比較的聞き取りやすくとっつきやすいものが多いです。
リーディング能力を上げる方法は、音読することです。
意味内容、文構造などを理解できている英文を繰り返し音読することで、英語の実力は確実についてきます。
1日1時間ほどでいいと思います。
単語や文法は繰り返し覚えるしかないかと思います。
私は音読を重点的にやり、高校生のときから習慣化していたら900点を当たり前に超えるようになりました。
目上の方に上から目線のようなアドバイスの仕方をしてしまい申し訳ございません。
ご参考になればと思います。

wws********さん

2019/11/1800:36:35

ベルリッツかサイマルに行こう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる