ここから本文です

法律について質問致します。

hik********さん

2008/12/2314:48:54

法律について質問致します。

トラックで人を一名轢いてしまって轢かれた側が命を落としてしまったとします。
そのトラックの運転手(犯人)は未だ捕まっていません。
時効は何年で切れますか?


↑これは物語を書く上の話なので私がやったことではありませんっ!!
勘違いしないでくださいね!
回答お願いします。

トラック,禁錮,懲役,一名,法定刑,時効,運転手

閲覧数:
264
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2008/12/2316:18:15

A.自動車運転過失致死罪が成立する場合
同罪の法定刑の上限は懲役7年ですから(刑法211条2項)、刑事訴訟法250条5号により、公訴時効は「5年」となります。

B.危険運転致死罪が成立する場合
同罪の法定刑は1年以上20年以下の懲役であり(刑法208条の2、同法12条1項)、法定刑の上限は懲役20年ですから、刑事訴訟法250条3号により、公訴時効は「10年」となります。


【刑法関連条文】
第211条(業務上過失致死傷等)
①業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、
②自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

第208条の2(危険運転致死傷)
①アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させ、よって、人を負傷させた者は15年以下の懲役に処し、人を死亡させた者は1年以上の有期懲役に処する。その進行を制御することが困難な高速度で、又はその進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させ、よって人を死傷させた者も、同様とする。
②人又は車の通行を妨害する目的で、走行中の自動車の直前に進入し、その他通行中の人又は車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転し、よって人を死傷させた者も、前項と同様とする。赤色信号又はこれに相当する信号を殊更に無視し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転し、よって人を死傷させた者も、同様とする。

第12条(懲役)
①懲役は、無期及び有期とし、有期懲役は、1月以上20年以下とする。
②懲役は、刑事施設に拘置して所定の作業を行わせる。

【刑事訴訟法関連条文】
第250条
時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
1.死刑に当たる罪については25年
2.無期の懲役又は禁錮に当たる罪については15年
3.長期15年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については10年
4.長期15年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については7年
5.長期10年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については5年
6.長期5年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については3年
7.拘留又は科料に当たる罪については1年

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ba6********さん

2008/12/2319:18:53

殺すつもりで轢いたのなら25年です。

ore********さん

編集あり2008/12/2319:21:48

業務上過失致死ですので5年で時効です。


危険運転致死罪は現行犯じゃないと立件は難しいです。
ですのでひき逃げの場合は上記の通り業務上過失致死と言うことになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる