ここから本文です

特許の審査って、審査官は具体的にはどんな作業をするのですか? めちゃ大変そう...

vg5********さん

2019/11/1805:46:33

特許の審査って、審査官は具体的にはどんな作業をするのですか?
めちゃ大変そうなきがするのですが。。。。

閲覧数:
43
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/11/1817:27:51

殆どは、下請けに丸投げですよ。
最大手は、工業所有権協力センターです。

https://www.ipcc.or.jp/

ここに、下請けに出して、特許の検索を出します。
ここの社員が、この特許は、先行技術があるので拒絶査定できますよと入れ知恵するのですよ。

ここから、毎日、特許庁まで、バスに乗って、社員は、審査官に会いに行くのですよ。行商みたいなもんです。
社員は、一流会社で研究祝にあった人たち、知財部に在籍していた特許のスペシャリストが、出身の会社を定年した後、余生を過ごしているのです。
年収は、最低でも600万円です。退職後への稼ぎとしては良いですよ。
誰が、特許の下調べをしたかは、審査経過には絶対に載りません。

  • 質問者

    vg5********さん

    2019/11/1819:00:11

    なるほど…年の功も生きそうですね
    外注使っているのなら、
    出願するときに申請者がここに調査を依頼して、
    それから出願することができればいいですね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/11/2504:59:31

すでにあるものの調査です

cae********さん

2019/11/1921:59:50

審査官でも審査ばっかりしている人や、としての企画業務や法改正等の特許行政に関する仕事をする人もいる。
https://www.jpo.go.jp/news/saiyo/tokkyo/document/index/pamphlet_tok...

特許庁は超ホワイトだよ。役所にしては珍しくユーザーフレンドリーだし。
https://www.fnn.jp/posts/00048761HDK/201910311830_FNNjpeditorsroom_...

ちなみに、IPCCは特許庁への先行文献調査業務をしているが、出願人に対してもその調査結果の報告業務をしているので、そのサービスを活用すれば審査結果が予想しやすい。
https://www.ipcc.or.jp/business/specific-2/

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/11/1808:19:55

審査の流れを図示したものは、コチラ↓
https://www.jpo.go.jp/system/laws/rule/guideline/patent/tukujitu_ki...

各段階での具体的な作業は、審査基準の「第I部 審査総論 第2章 審査の手順」の第1節~第8節を参照 ↓
https://www.jpo.go.jp/system/laws/rule/guideline/patent/tukujitu_ki...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる