ここから本文です

麻雀の質問です。先制リーチ者よりも追っかけリーチ者の方が強いと聞いたことがあ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1816:35:50

麻雀の質問です。先制リーチ者よりも追っかけリーチ者の方が強いと聞いたことがあるのですがそれはなぜでしょうか?

閲覧数:
201
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/11/1818:33:27

先行リーチが入った時点から、追っかけリーチを打つまでに、全員の摸打や捨牌、盲牌や打牌などへのリアクション、自分の手牌状況、鳴き仕掛け、暗槓、ドラ表示牌などはもちろん、リーチに対する打ち方、言動、それぞれの思惑や人間関係、イレギュラーなどなどから、先行リーチ者の手牌、他の他家の手牌、山牌に残ってそうな牌なども推理する情報が増えますから、相手のアガリ牌だと予想した牌の見た目の枚数、山に残ってそうな枚数と、自分の待ち牌の枚数、山に残ってそうな枚数を比べたり、自分がリーチする事での他家の反応(自分の捨牌に先行リーチのアガリ牌が有り、安牌に困った他家が出してしまいそうや、逆に自分の待牌やそれをアシストする様な牌が出そうなど)を考慮してリーチの有無を決めたり、自分が先にアガれそうな勘や感覚などが有ったりして、先行リーチとの優劣を見極めてから追っかけリーチを打つ場合が多いから、追っかけリーチが勝つ可能性が大きいからだと思います。

もちろん、個々の雀力の高さも有るので一概に言えないのですが、先行リーチ者は比較的に、短絡的に打つケースが強いので、追っかけられるまでアガれないと言う事は、アガリ牌やアガリ目が薄い可能性が高まりますし、準備の整った追っかけリーチに負ける事が多いのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okd********さん

2019/11/2010:36:23

追いかける人の技量によります。

先行の危険牌を抑えながらリーチしますから。

ヘタクソだったらお互い運任せです。

dai********さん

2019/11/1913:03:59

追いかける側の手牌は
★待ちが良い
★値段が高い
★待ちが良くて値段も高い
いずれかの可能性が高いからです

待ちが悪く値段も安い手で追いかけることは巡目が深くなるほど少なくなるので、遅い巡目での追っかけリーチは先制リーチよりも強い可能性が高いとなります。

追っかけリーチが強いと言うより、強いリーチで追っかけてるから勝率が良いってことです。

s19********さん

2019/11/1907:29:39

バイアスでしょ
実際は追っかけの方が弱い

2019/11/1904:53:29

昨日のガース戦にて
ガース:リーチ!
僕 :追っかけリーチ!
ガース:ツモ切り
僕 :ロン!!!倍満

時は流れてオーラス
僕 :リーチ!!!
ガース:リーチ!
僕 :ツモ切り
ガース:ツモ切り
僕 :ローーーーーン!跳満

なんてことがありました

∴時の運でしょう

2019/11/1823:27:01

俺も勝てる(強い)リーチで追っかけよう派だな
千点で立ち向かうのも良しとする人たちもいるようですが