ここから本文です

お勧めの海外短波放送局を教えてください。

min********さん

2008/12/2316:16:50

お勧めの海外短波放送局を教えてください。

お勧めの海外短波放送局を教えてください。
日本語放送でなくてもOKです。
出来れば近隣国ではなくて、遠いところがいいです。

閲覧数:
514
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2008/12/2919:32:36

私は FM/TV 受信を主にしていて短波のほうはよくわかりません.

中波の分類になってしまいますが,
1700kHz のメキシコ局(ティフアナにあります)はいかがでしょうか.
AM ラジオのメキシコの局が聞こえたとなれば
知らない人にはちょっと自慢できそうです.

この局はアメリカのサンディエゴに向けた英語放送局です.
サンディエゴとティフアナは国境をはさんでそばにあるので,
メキシコからでも放送できるのです.
冬場の19~22時を中心に聞こえます.受信状態は日によって大きく変わり,
雑音が少ない環境なら良い日は番組をじゅうぶん楽しめると思います.
ローカル局の雰囲気があっておもしろく聴けます.
あちらの日の出ごろの時間帯に電波はもっとも強くなります.

もっとも私はこの局を最近聞いていなくて,
そのあいだに局名や放送内容がかわってしまいました.
放送では頻繁に 'San Diego 1700 AM' とか 'The Talk of San Diego' とか
言っているはずです.
以前は 1700 は seventeen hundred と言っていました.

なおこの周波数ではたまにテキサスだったかの局のほうが
良好に聞こえる場合もあるので,注意して確認してください.

日本の AM ラジオで使われていない,1630,1640,…,1700kHz は
アメリカなどの AM ラジオが受信しやすい周波数です.
1700kHz が聞こえたら 1640kHz なども聴いてみてください.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる