ここから本文です

息子の嫁の行動に腹が立っています。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1821:17:05

息子の嫁の行動に腹が立っています。

今年のお盆の出来事ですが、
息子夫婦の家に親戚で集まって夕食を食べました。
私は姑の立場で、普段は一人暮らしをしていますが、お盆や正月に親戚が集まる際には、立派な客間のある長男夫婦の家に集まっています。
夕食が終わり、後片付けを済ませて親戚を見送った後、私は他県から来た姉と一緒に息子夫婦の家に泊まることになっていました。
しばらくたって、嫁と孫の姿がなく、息子一人になっていたので、どうしたのかと聞いたら、嫁の実家のお兄さん家族が帰って来てるので、そちらの方に行ったと言われました。
こちらの食事を終えてからなので、20時くらいに出て行ったことになります。
そんな時間からわざわざ行かなくても、次の日でいいと思います。
今日は私と姉も泊まっているのに、それをほったらかしにされて腹が立ちました。
嫁との関係が悪くなるのも嫌なので、嫁には何も言いませんでしたが、普通は結婚したら実家よりも嫁ぎ先を優先するものではありませんか?

閲覧数:
44,591
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1821:48:59

どうしても行くなら行くで、お二人にきちんと声を掛けてから行くべきでしょうね。
お嫁さんはそこがダメでしたね。

私は親に結婚はそういうものだと教えられてきてますからそもそも戻らないし、もし実家を優先したら、親からつまみ出されて戻されたでしょうけれど(笑)
残念ながら今の令和の時代はそういう考えは通じないみたいですね(^_^;)

でも一般常識としては、嫁ぎ先とか関係なく、お客様を放って家からいなくなるのは非常識でしょうね。失礼です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/25 09:57:33

批判的な意見の多い中、唯一理解してくれた方にベストアンサーを差し上げたいと思います。
出かけるのは構いませんが、一言私に挨拶して行って欲しかったというのが本音です。
黙って行かれたことに一番腹が立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2019/11/2501:49:54

嫁ぎ先優先って、今はそんな考えは通用しませんよ。

やることやってから行ったなら、お嫁さんの自由じゃないんですか?
むしろ、何倍の気を遣わせてるんですか?

お泊まりの準備までやってくれるだけありがたいと思った方がいいですよ。

eri********さん

2019/11/2420:15:54

立派な客間のある長男の家を使わせてもらって 更に宿泊まで 有り難いお嫁さんです。 普通のお嫁さんなら 料理旅館や泊まるのはホテルでお願いします というでしょう。 ご自分の時代とはもう考え方が違うのです 嫁に貰ったなどと思ってはダメなんです いつも ありがとうね と感謝して 帰るときは お金を置いて帰りましょうね。

mik********さん

2019/11/2420:01:13

そんな風に思うならホテルにでも泊まれば良いと思う。 姑が来たらずっと家に居なきゃいけない義務なの? 嫁の立場ですが、そういうの一番鬱陶しい。 ホテル泊まれば?って思いますけどね

doraさん

2019/11/2419:15:58

結婚後も実家を大切&優先する事は、良い事だと思います。

vyu********さん

2019/11/2412:31:04

普通は結婚したら実家よりも嫁ぎ先を優先するものではありませんか?

これが普通かどうかがわかりませんが

少なくとも相手はそう思わなかっただけです。

またそれを許したのは旦那では?

そうなれば嫁さんにいら立つのはそれこそ筋違いです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる