ここから本文です

結婚式のお車代を催促する友人に呆れています。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1900:44:10

結婚式のお車代を催促する友人に呆れています。

先日結婚式をあげ、北海道在住の友人をよびました。

友人も一昨年結婚式をあげて、自分も北海道に招待されましだがお車代として一万五千円もらっただけで、ホテルをとってくれたり、ホテル代はもらっていません。

今回友人に宿泊をどうするか聞いたところ、奥さんの実家が東京にあって、泊まらせてもらえるからホテルの手配などはいらないと言われました。
友人はホテル代はかかっていませんが、私が北海道に行った時はホテル代がかかっているのでその分を相殺し、その友人にはお車代など何もださないことにしました。

後日、電話がかかってきて「大変申し訳ないけど、気持ちだけでいいからお車代を少しもらえないか。飛行機代だけでも結構かかっているし、さすがにゼロというのは…。それに俺が結婚式あげた時は君にお車代だしたじゃないか」と申し訳なさそうに低姿勢でしたが、お車代を催促してきました。
友人はホテル代がかかってなくて、自分はホテルをとったがお車代だけでホテル代をもらっていないからその分を相殺してもらえないかとこちらもお願いをしました。

そしたらホテルに宿泊してないからてお車代を減らされるのは分かるが、連絡無しにゼロはないだろと反論してきたのです。せめて無いなら、事前に相談などあってはいいのではと反論され、若干言い合いになりました。

たしかに気がきかない私も悪いですが、お車代を催促してくる友人の非常識さにびっくりました。
自分としては宿泊費をもらっていないのに、宿泊費がかかっていない友人にお車代をだしたら、割りにあわないし不公平だと思うのですが…

今度友人と会うときに気持ちばかり、交通費の一部をお渡しするべきでしょうか…

すみませんが、アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/2517:05:02

友人はホテル代はかかっていませんが、
私が北海道に行った時はホテル代がかかっているので
その分を相殺し、その友人にはお車代など何もださないことにしました。

→それを言ってしまうのであれば
投稿者様は、今までに呼ばれた結婚式の人は、
全員ゲストとして呼ぶことになるのでは?

→結婚式に呼ばれていない(未婚)人を、呼んだら、その人達の結婚式にも
今後、絶対参加する予定の考えでの言い分ですか?

宿泊をどうするか聞いたところ、
奥さんの実家が東京にあって、泊まらせてもらえるからホテルの手配などはいらない
→これは、投稿者様側への配慮でしょ?
実家があっても、結婚式する土地に親族がいない前提でないと・・
実家があっても、ホテルに泊まる希望をする人もいるわけだから。

どこに泊まろうが、投稿者様には関係ないと思いますが・・
相手の自由の権利であって・・
投稿者様の親族宅に泊まったわけではないんですから・・・

宿泊費がかかっていない友人
→実家であろうが、泊まる人が来るのに対応するのは女性ですよ。
奥さんの実家の親御さんが、食事や寝床の準備などをされたからこそ

友人は、ホテル代がかかってないだけ。
(その分、誰かが動いていることで成り立っていることをお忘れなく)

今度友人と会うときに気持ちばかり、交通費の一部をお渡しするべきでしょうか…
→同じ額を早く渡すべきかと思いますが・・

遠くから結婚式にまで、呼びたい友人であったのに
15000円で、友人関係いざこぞ、破綻、遠縁になるようなことして
個人的には、なにがしたいのか謎です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/25 22:48:11

皆さん、アドバイスありがとうございます。自分の意見が少数派ていうのを知ったので友人にお金を渡すことを考えます。
ホテル代とお車代は相殺にならないんですね!
たくさんの意見、参考にさせてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

三井住友さん

2019/11/2417:05:03

君のロジックは少数派だよ。

相手が車代くれたのに、
なぜ返さないのかな?

ホテル代掛からないのはたまたま
その人の都合の話であって
あなたには関係ない訳だし
100歩譲って
その人の実家なら分かるけど
妻の実家なんだぜ?

勝手な勘定しないで
貰ったものを返すのは常識

mam********さん

2019/11/2321:12:37

やー、もらわなくても渡すわ。冠婚葬祭は常識出るよ。そのお友達も言いにくいけどこれからも同等の付き合いをしたいから話したんじゃない?

mis********さん

2019/11/2313:35:09

ご結婚おめでとうございます☆

ホテル代って15000円もかかります?
男性1人…よほどのハイシーズンでなければ、半額程度で泊まれると思うのですが。
それとも1泊では帰京できないような不便な場所やスケジュールで、やむなく2泊したってことですか?
そうでない限り15000円のお車代と相殺にはならないと思うのですが、どうでしょうか?

それに、泊まったのは奥さんの実家なんですよね?
ご友人は義実家に泊まりたくて泊まったんですかね?
質問者様だったらどうですか?
質問者様は平気なタイプかもしれませんが、義実家に泊まるのは気が重い、泊まらずに済むならそうしたいという人の方が多数派ではないかと思います。
もしご友人もそうだとしたら、妻の実家に泊まるという、本来なら避けたいカードを切ってまで旅費を節約したかったのではないでしょうか?

それなのに何の告知もなく相殺されたことで、肩身の狭い義実家に泊まるという倹しい努力が無駄になってしまったわけです。
それなら事前に知らせてほしかった、知っていたら自分もホテルに泊まったのに…と思うのは自然な感情だと思いますよ。

まぁ実際に催促してくるのはどうかと思いますけど、よほど腹に据えかねたのでしょうね。
近々会う予定があるなら直接渡すといいですが、そうでないなら郵送でいいので早く渡しましょう。

ご参考になれば☆

kor********さん

2019/11/2213:16:45

お車代=ホテル代ではないと思います。
お車代をホテルにでも飛行機代にも使っていいわけです。
あなたの場合、ホテルに使っただけのことかと。

このご友人からしたら、お車代はホテル代にではなく、飛行機代にしようとしていたのではないでしょうか。
ホテル代は実家に泊まって節約して。
もし私がご友人なら「それなら実家には泊まらず、ホテルに泊まったよ」です。

お車代はどう使うかは関係ないと思います。
電車できていても、タクシーの金額をお車代を渡したりしますよ。

ご友人と同額のお車代を渡すのが、一番だと思いますよ。

sne********さん

2019/11/2210:52:36

お車代とは気持ちなので、

新郎新婦から渡さなければなりませんか?
と問われたら、お渡しするべきです
と答えます。

いただく側から催促してもいいですか?
と問われたら、それは非常識です。
と答えます。

今回新郎側からの質問なので、お車代はお渡しするべきと答えます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる